サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2013年12月11日
FC2ブログ




おぎやはぎ「流行語大賞にアベノミクスが入ってないのはおかしい」

おぎやはぎ「流行語大賞にアベノミクスが入ってないのはおかしい」「特定秘密保護法とか、ヘイトスピーチは流行語じゃないだろ」





小木「アベノミクスがココ(大賞)に入らないって不思議だよねぇ」
矢作「不思議だよねぇ」
矢作「アベノミクスが4つに入らないのオカシイと思うし、4つ選ぶのもオカシイと思うし・・。」
小木「全ておかしいよ」
矢作「何なんだよ。全てがおかしいよ」
小木「酷いですよ今回は」
矢作「ふさげやがってさぁ」


小木「トップ10に入ってるヘイトスピーチって俺知らないもん。そんな流行った?」

矢作「選ばれた奴に特定秘密保護法とか入ってるけど、これをトップ10に入れるん
だったらアベノミクスは大賞だよね」

小木「特定秘密保護法って人が言ってんの聞いたこと無いもん。政治番組やワイド
ショーとかでだけ」

矢作「政治の中では盛り上がったんだろうけど、流行語大賞に選ぶかね」




■ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会 選考委員
姜尚中(作家・聖学院大学全学教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、
室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)」 *補足 流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/



ブログ・ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
スポンサーサイト



[ 2013/12/11 22:18 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

これが朝日新聞の世論操作 世論調査の捏造だ

公正中立な世論調査ではなく、反対キャンペーン



 特定秘密保護法の可決後、「朝日」は全国緊急世論調査を実施し、「議論十分ではない」が76%にのぼった、とうれしそうに報じたが、よくよく読んでみると、反対派のみなさんがシュプレヒコールをあげた「恣意的な運用」が随所になされていることに気づく。

以下に質問と回答を引用する。

Q1.特定秘密保護法は、国の外交や安全保障に関する秘密を漏らした人や不正に取得した人への罰則を強化し、秘密の情報が漏れるのを防ぐことを目的としています。一方、この法律で、政府に都合の悪い情報が隠され、国民の知る権利が侵害される恐れがあるとの指摘もあります。特定秘密保護法に賛成ですか。反対ですか。

賛成 24% 反対 51%

Q2.この法律は、衆議院に続いて参議院の委員会でも与党が採決を強行しました。特定秘密保護法について与党が採決の強行を繰り返したことは問題だと思いますか。問題ではないと思いますか。

問題だ 65% 問題ではない 21%





 いったい何が問題なのかと首を傾げる方も多いだろうが、質問を注意深く見てほしい。実は世論調査というのは“説明”と“質問の順番”によって、回答に影響がでてしまうところがあるのだ。
 まず、Q1とQ2に“仕掛け”がある。シンプルに「特定秘密保護法案に賛成ですか?反対ですか?」と尋ねればいいところを、わざわざ「国民の知る権利が侵害される恐れがある」という知識をつける。

 続いてたたみかけるようにQ2でも「与党が採決強行を繰り返した」という情報も加えていく。

 このようなネガ情報をインプットされた後、「議論なんてもう十分でしょ」とか「そんな不安じゃないっす」と答えられる日本人は少ない。同調圧力に弱いからだ。そう考えれば、質問を重ねていくほど反対論調が51%、65%、76%と増えていくのも納得ではないか。

 世論調査は、RDD方式というコンピュータによって無作為に選び出した“固定電話”の番号に調査員がかけ、質問を投げかけていく。
 そこで想像してほしい。ほとんど「特定秘密保護法」に対して詳しい知識がないあなたに、いきなり「朝日の世論調査」を名乗る者から、このような質問を次々とたたみかけられたら。

 これはわれわれの世界では「向ける取材」と言われている。一般の方には「誘導尋問」という言葉の方がピンとくるかもしれない。
 こういう「向ける取材」が行われる中で、マスコミ幹部が野党党首みたいなことを言い始める。となれば、「対応」が意味することはひとつしかない。オシャレに言えば、「反対キャンペーン」である。

ソース
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/10/news030_3.html




ブログ・ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2013/12/11 00:39 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)