サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2014年10月




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日銀 黒田バズーカ砲2

日銀 黒田バズーカ砲2

B1QeJXvCAAEGYhV.jpg

産経新聞号外


17000call.jpg
オプションの過去チャートは見ることができないので、永久保存したい

オプションをはじめて聞く人に説明しますと、上のチャートでは、
朝9時に3円だったものが、14時すぎには220円に。(ミスプライス?でチャートに現れていません)
なんと73倍。
夜間に入って、310円に⇒103倍に。

オプション価格は掛ける1000倍ですから、
つまり、3円で1枚3千円分買っていた人は、31万円の利益に、
10枚3万円分買っていた人は、310万円の利益。
50枚15万円分なら1550万円の利益です!

売っていた人は、逆に
15万円の投資なら、1550万円の損失になります。
「オプションの裸売り」と呼ばれるもののリスクです。怖いです。


今回は、利益を得た人より、負傷者のほうが多かったかも知れないです。

画像クリックで拡大
オプション






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



スポンサーサイト
[ 2014/10/31 19:52 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

札幌で話題の「痛タク」 倒産

札幌で話題の「痛タク」 倒産

痛タク


 長栄交通(株)(TSR企業コード:012014532、札幌市北区新琴似2条13-126-10、設立平成15年5月、資本金5000万円、前田茂哉社長、従業員159名)は10月30日、札幌地裁より破産開始決定を受けた。破産管財人には藤田美津夫弁護士(藤田・荒木法律事務所、同市中央区南2条西10-1-4、電話011-271-6046)が選任された。
 負債総額は2億5396万円。

 自動車整備業者の関係会社として設立されたタクシー業者。後発ながら地区中堅のタクシー業者として車両80台を運行。ピークとなった平成24年3月期は約7億1500万円の売上高を計上した。また、車にアニメやゲームのキャラクターを描いた「痛タク」と呼ばれるユニークな車両を積極的に導入し、話題を呼んでいた。
 しかし、競合の激化により売上は低迷。売上増大を目指して増車を行い、車両や車庫、洗車場に積極的な投資を行ったものの投資負担を吸収できず、26年3月期は売上高6億6170万円に対し4159万円の赤字を計上した。借入負担が重く資金繰りが悪化し、今回の措置となった。

http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20141031_01.html?s=rss&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



[ 2014/10/31 11:22 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

次世代・三宅博議員GJ「朝鮮総連はテロ組織。朝銀への支援はテロ組織への支援だ」

次世代・三宅博議員GJ「朝鮮総連はテロ組織。朝銀への支援はテロ組織への支援だ」


平成26年10月29日衆議院法務委員会


 次世代の党、議席数伸ばしてほしいなあ。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



[ 2014/10/30 21:23 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

在日外国人の扶養控除不正に関して地方議員が国会議員に陳情している模様

在日外国人の扶養控除不正に関して地方議員が国会議員に陳情している模様

小坪しんや_R

行橋市 市会議員 小坪しんや

 国会提出用の資料を作ったので、「もうソースが不明とか言わせない。ネットで拡散歓迎」ということらしい。



関連記事
平均10人扶養 26人の扶養も。所得税払っていない外国人が6割


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



[ 2014/10/30 20:53 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

外療養費の受給者、9割超が審査記録を確認できず

海外療養費の受給者、9割超が審査記録を確認できず

 海外での医療費の一部を国民健康保険などが支払う海外療養費制度を会計検査院が調べたところ、受給者の約9割の審査記録がそろっておらず、本当に条件を満たしているか確認できなかった。この制度をめぐっては、女性タレントの父親が詐欺容疑で逮捕されるなど、不正請求が問題化。検査院は、所管する厚生労働省に改善を求める方針だ。

 海外療養費は、国内に住む人が旅行などで短期間海外に行き、現地で受診した際に医療費の一部が支払われる。海外に長期間住む場合は対象外だ。現地の医療機関で診療内容などを記入してもらい、国保などに申請する。

 検査院は、国保や後期高齢者医療制度を運営する全国約300の市区町村を抽出。2012年度までの3年間に、計約13億円の海外療養費が支給された約2万7千人について、海外への渡航歴などを確認できたか調べた。

 すると、9割超の約2万5千人分(支給額約12億円)は、パスポートのコピーなどの書類や審査記録がなかった。3年8カ月間も海外にいて支給条件を満たしていないとみられる人が、海外療養費を何度も受給する例も発覚。支給した国保は渡航期間を確認していなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASGBX3J05GBXUTIL012.html


関連ニュース
本丸は海外療養費ではない!? 再逮捕のローラ父をめぐる当局の攻防とは――



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/29 19:08 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

中国が絶対に隠したい人民解放軍慰安婦問題

中国が絶対に隠したい人民解放軍慰安婦問題





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/28 17:27 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

NYで5歳児エボラの疑い 羽田でも40代ジャーナリスト隔離へ


NYで5歳児エボラの疑い 羽田でも40代ジャーナリスト隔離へ






エボラ熱 リベリア滞在の40代男性ジャーナリストが発熱、国立国際医療研究センターに搬送

 西アフリカのリベリアに滞在した40代の男性ジャーナリストが27日夕、東京・羽田空港で発熱を訴えたことが分かった。男性はエボラ出血熱などの1類感染症に対応する国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に運ばれ、検査を受ける。

 関係者によると、男性はリベリアの首都、モンロビアなどに滞在したが、感染者との接触はないという。27日にロンドンから羽田空港に到着し、発熱の症状を訴えた。

 国立感染症研究所は男性の血液などにエボラウイルスの遺伝子が含まれているかを検査する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000589-san-soci

 検査の結果が出るのは明朝らしい。


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/27 20:49 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

日韓議員連盟 外国人参政権を目指す

日韓議員連盟 外国人参政権を目指す

日韓議員連盟

 日本と韓国の国会議員連盟がソウルで合同総会を開き、両国の関係改善を目指す共同声明を発表しました。

 共同声明では、北朝鮮問題に対して緊密に連携していくことや、永住外国人へ地方参政権を与えることを目指すこと。さらにヘイトスピーチの防止などが盛り込まれました。

 そして最大の懸案である慰安婦問題については、「正しい歴史認識のもと当事者たちの名誉回復と心の痛みが癒される措置が早急にとられるよう努力する」と明記しました。(25日17:11)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2331887.html


訪韓議員




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/27 15:17 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

【速報】ニューヨークでエボラ発生


【速報】ニューヨークでエボラ発生





 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク市によると、エボラ出血熱が流行している西アフリカから最近帰国した医師が発熱などエボラ熱と共通の症状を訴え、23日、市内の病院に隔離された。
 検査結果は同日中にも発表される。感染が確認されれば、ニューヨークでは初の患者となる。
 この医師は市内在住で、最近、国際医療支援団体「国境なき医師団」の一員として活動し、帰国後の23日に症状を報告した。ニューヨーク・タイムズ紙によると、ギニアで活動し、今月14日にニューヨークに戻ったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000025-jij-n_ame


 検査の結果陽性と診断。NYでは地下鉄に乗って、ボーリング場にも行ったと続報あり。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/24 09:46 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

大阪国税局職員が朝鮮総連に税務調査情報を漏洩逮捕

大阪国税局職員が朝鮮総連に税務調査情報を漏洩逮捕

伏見税務署_R


 大阪国税局伏見税務署(京都市)の上席国税徴収官が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の京都府商工会支部の幹部に税務調査の日程を漏らした疑いが強まったとして、京都府警捜査2課は23日、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で上席国税徴収官を逮捕した。また同課は、伏見税務署を家宅捜索した。
 同課は、徴収官が情報漏えいの見返りに金品を受け取っていなかったかなど、幹部との関係についても調べを進める。

 捜査関係者によると、徴収官は国税調査官だった昨年9月、商工会支部の幹部を務めていた人物に対し、所属する法人の税務調査の日程を漏らした疑いが持たれている。
 税務調査は約1カ月後に予定されていた。徴収官は当時、この法人の担当ではなかったが、日程を知っていたという。(2014/10/23-20:23)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014102300620



見返りに韓国旅行も

 京都の税務署の国税徴収官が、地元の商工団体の理事長に税務調査の情報を漏らしたとして逮捕された事件で、
この国税徴収官が理事長から海外旅行や飲食などの接待を複数回受けていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
 警察は、情報の提供が接待の見返りだった疑いもあるとみて捜査を進めています。

 京都の伏見税務署の上席国税徴収官、佐土原桜茂容疑者(48)は、国税調査官だった去年9月、京都市内にある朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会系の商工団体 の理事長に、会員の建設会社の税務調査の日程を漏らしたとして国家公務員法の 守秘義務違反の疑いで23日、警察に逮捕されました。調べに対し容疑を認めているということです。これまでの調べで、佐土原徴収官の携帯電話のメールの中から税務調査の日程や建設会社の幹部の名前が書かれたものが見つかっていて、警察は23日夜、税務署や徴収官の自宅を捜索し、関係する資料などを押収しました。
 佐土原徴収官は当時、調査官としてこの商工団体を担当していましたが、理事長から韓国旅行や飲食などの接待を複数回受けていたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。旅行や飲食の費用は理事長が負担していたとみられ、警察は情報の提供が接待の見返りだった疑いもあるとみて捜査を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141024/k10015656921000.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/24 08:50 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

テキサス親父 グレンデール市議会で慰安婦像と韓国を非難

テキサス親父 グレンデール市議会で慰安婦像と韓国を非難



 
 米カリフォルニア州グレンデール市の市議会で21日(現地時間)、「テキサス親父」の呼び名で知られるテキサス州在住の評論家、トニー・マラーノ氏が発言する機会を与えられ、韓国系団体の強い要請で設置された慰安婦像を批判した。マラーノ氏は慰安婦問題で韓国側の主張を否定し、日本擁護の立場を取っている。

 「慰安婦像は日本人の名誉を毀損している。侮辱している」。マラーノ氏は慰安婦像設置に賛成した市議らを前に静かに話し始めた。

 事前に届け出れば、誰でも意見を述べることができるパブリックコメント制度を利用し、意見を述べる機会を得た。この制度はグレンデール市民以外でも参加できる。慰安婦像の設置を審議する際や、在米日本人らが慰安婦像撤去訴訟を起こした際、韓国系がこぞって日本バッシングを展開するために利用した制度だ。

 マラーノ氏がグレンデール市を訪れることは非公表だったため、反日的な韓国系住民の姿はなかった。

 「あなたたちの目的は尊い」。市議らに向かって、マラーノ氏は言った。「だが最近、韓国で新しい慰安婦のグループが、自分たちの政府に1950年から1992年の間に強制的に慰安婦とさせられたと言っている。グレンデール市は、日本や、日本の人々に対し一貫性があることを表明するチャンスだ」

 朝鮮戦争以後、在韓米軍基地周辺で米兵を相手に売春をさせられたと主張する100人以上の韓国人女性らが今年6月、韓国政府に賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に起こしたことを引き合いに出し、続けた。

 「今ある慰安婦像が、日本を侮辱する目的で設置したわけではないということを証明できる。この新しい慰安婦のグループのために2つ目の像を考えたらどうだろうか」

 グレンデール市の慰安婦像の横には、像の説明として「20万人の女性が」「日本軍に強制的に慰安婦にされ」「セックス・スレイブ(性奴隷)として」などと記されている。これは韓国側の主張だ。グレンデール市がこれを“歴史”として認めるならば、在韓米軍の慰安婦も同じように扱わないと不公平だ、と言っているのだ。

http://www.sankei.com/world/news/141022/wor1410220030-n1.html


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/23 22:33 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

違法滞在でも朝鮮人ならOK 東京地裁・杉原則彦裁判長がトンデモ逆差別判決

違法滞在でも朝鮮人ならOK 東京地裁・杉原則彦裁判長がトンデモ逆差別判決


 大手焼き肉チェーン「叙々苑」傘下の焼き肉店を東京都内で経営する韓国人夫婦が、国に在留を認められなかったのは不当だとして、強制退去処分の取り消しなどを求めた訴訟で、東京地裁は27日、請求を認めた。

 杉原則彦裁判長は「夫婦は長期間、身を粉にして働き、叙々苑社長から高い評価を受けて店の営業を許された。違法状態だったが、営業を継続する経済的価値は高く、すべてを失わせるのは酷だ」と指摘した。

 判決によると、夫婦は1988年、借金返済のため、短期滞在の名目で来日。期限が過ぎても残留し叙々苑の直営店で働いていたが、同社は99年ごろ、夫婦を含め不法就労者を全員解雇した。

 夫婦は別の店に移った後、2004年にその店の経営を引き継いだ。叙々苑社長との親交は続いており「叙々苑」の商号使用を直営店以外で唯一許された上、食材の提供も受けるようになった。

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032701000806.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/23 12:16 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

イラクに大量破壊兵器はあった! でも米国製だったので出なかったことにしてました

イラクに大量破壊兵器はあった! でも米国製だったので、出なかったことにしてました

化学兵器


 (CNN) 米紙ニューヨーク・タイムズは16日までに、イラクに駐留している米軍が化学兵器を発見し、一部の米兵がそれにより負傷していたにもかかわらず、米政府が情報を隠ぺいしていたと報じた。

 記事によれば2003年以降、マスタードガスや神経ガスとの接触により、米兵17人とイラク人警官7人が負傷。彼らは適切な治療を受けられなかったばかりか、化学兵器で負傷したことを口外しないよう命じられたという。

 「2004~11年に、米軍や米軍による訓練を受けたイラク軍部隊は、フセイン政権時代から残る化学兵器に何度も遭遇し、少なくとも6回、負傷者が出た」と同紙は伝えている。

 同紙によれば、米軍が発見した化学兵器の数は合わせて5000個ほどに上るという。

 「米国は、イラクには大量破壊兵器計画があるに違いないとして戦争を始めた。だが米軍が徐々に見つけ、最終的に被害を受けたものは、欧米との緊密な協力によって築き上げられ、ずっと昔に放棄された大量破壊兵器計画の遺物だった」と同紙は伝えている。

 国防総省のカービー報道官は、この報道に関連し、詳細は把握していないと述べる一方で、2000年代半ばから10年もしくは11年までの間に、化学兵器を浴びた米兵は約20人に上ることを認めた。

 ニューヨーク・タイムズは政府が情報を隠ぺいしようとした理由について、事故を起こした化学兵器の設計・製造に欧米企業が関与している可能性があったことや、製造時期が1991年以前と古く、フセイン政権末期に大量破壊兵器計画があったとする米政府の説を裏付けるものではなかったからではないかとみている。
http://www.cnn.co.jp/usa/35055241.html

NYタイムズのスクープです。日本ではあまり、話題になってませんが。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/22 11:22 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

反日でも着々と進んでいる日韓トンネル

反日でも着々と進んでいる日韓トンネル








にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/21 22:14 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

偏向報道 読売テレビ辛抱治郎 在特会をせせら笑う

偏向報道 橋下市長の「お前」発言はカット 読売テレビ辛抱治郎「まあ、お下品」と在特会をせせら笑う

辛抱




関連記事
橋下徹vs在特会・桜井誠  「うるせぇ、お前」 「何だよお前」


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/21 14:59 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

橋下徹vs在特会・桜井誠  「うるせぇ、お前」 「何だよお前」

橋下徹vs在特会・桜井誠  「うるせぇ、お前」 「何だよお前」

橋下vs桜井
あわや、つかみ合いにw




橋下徹「勘違いすんなよ、お前。お前みたいなの許せねえ」

橋下酷すぎ。鼻から議論する気なし。



 20日、橋下徹大阪市長と在日特権を許さない市民の会(在特会)会長の桜井誠氏「意見交換」が大阪市役所で行われたが、開始時刻の16時前に桜井氏は報道陣に意見。NHKが大事な部分をカットしたことに異議を呈した。
 そして橋下氏は2~3分遅れた上で会場に到着。「宮本武蔵戦法」「巌流島戦法」などとニコニコ生放送では書かれた。
 そして、橋下氏が到着した途端、両者はケンカ腰。「あんた」と桜井氏はが言ったところで橋下氏は「『あんた』じゃねぇだろ」と言い、桜井氏は「『お前』でいいのか」となり、最初からヒートアップ。
 橋下氏は「大阪でそういう発言辞めろと言ってるんだよ」と在特会によるヘイトスピーチを辞めるよう発言。その後「うるせぇ、お前」「何だよお前」などとつかみかかりそうになり、SPや関係者が割って入る事態に。
 橋下氏は「お前みたいなのは許せねぇって言ってるんだよ」「大阪でそういう発言をやめろ」「参政権をもってない在日にいってもしょうがねぇだろ。強いものに言えよ」と主張。
 橋下氏は「国籍」という観点で在特会が差別をしていると述べ、制度を変えたいのであれば、国会議員に意見し、個人を告発すべきだと意見した。
 それに対し、桜井氏は日本人へのヘイトスピーチもある旨を伝えた上で、朴槿恵・韓国大統領を告発すべき個人名として挙げた。

 その後、橋下氏は「とにかく大阪ではお前みたいな活動はいらん。政治的な主張と通常の主張に変えろと言ってるんだ」と言い、「帰れ」と伝えたところ、桜井氏は「お前が帰れ」と反論すると「施設管理権は大阪市にあるから帰れ」と言うと、桜井氏は「(かつて橋下氏が顧問弁護士を務めていた)飛田新地に帰れー!」と意見した。
 結局30分の予定だったこの「意見交換」は約8分で終了した。
http://yukan-news.ameba.jp/20141020-28150/




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/20 17:16 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

安倍首相が消費増税の延期示唆、経済への影響踏まえ判断

安倍首相が消費増税の延期示唆、経済への影響踏まえ判断

消費税



 [東京 20日 ロイター] - 安倍晋三首相は、消費税率の再引き上げについて、日本経済へのダメージが大きすぎるようであれば「意味がなくなる」との認識を示し、消費増税を延期する可能性を示唆した。
 英フィナンシャル・タイムズ(FT)とのインタビューで述べた。
 安倍首相は、消費税率引き上げの目的について、次世代の年金・福祉の財源確保のため、とあらためて説明した。ただ同時に「デフレを終わらせる好機でもあり、この機会を逃すべきではない」とも強調した。
 首相は「消費税を引き上げることで、経済が軌道から外れたり、鈍化したりすれば、税収は増えない。そうなれば意味がない」と述べた。
 「アベノミクス」に批判的な見方があることについては「経済の好循環が始まり、その効果が隅々にまで波及する日が来る」と主張した。

 一方、円安で打撃を受けている中小企業には支援が必要、と強調。首相は「当然、輸入物価の上昇に苦しむ地方や、中小企業には目配りする必要がある。必要であれば、措置を講じるつもりだ」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0I80YN20141020


「増税先送り示唆」報道を否定=菅官房長官

 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、安倍晋三首相が消費税率10%への引き上げを延期する可能性を示唆したとの英経済紙フィナンシャル・タイムズの報道について、「そうしたこと(先送り示唆)ではない。首相が常日ごろ発言していることを申し上げた」と述べた。
 同紙は消費税の再増税に関し、首相がインタビューで経済に大きな打撃を与えるなら「無意味になる」と述べたと報道。この発言について、菅長官は「当たり前のことだ。いつも通りの発言と全く変わっていない」と指摘した
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014102000330



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/20 12:22 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

エイズウイルス(HIV)に感染していることを知りながら、連続強姦事件-神奈川


エイズウイルス(HIV)に感染していることを知りながら、連続強姦事件-神奈川

 無施錠の住宅に侵入し女性に乱暴したなどとして、住居侵入や窃盗、強姦ごうかんの罪に問われた住所不定、無職の男(49)に対し、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は17日、有罪とする部分判決を言い渡した。
 男はエイズウイルス(HIV)に感染していることを知りながら、強姦事件を繰り返していた。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141018-OYT1T50023.html


 なぜ、匿名報道なのだろう? 日本人じゃないかもしれない。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/18 17:21 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

日本政府 クマラスワミ報告、撤回を要請…吉田証言の部分

日本政府 クマラスワミ報告、撤回を要請…吉田証言の部分

Coomaraswamy.jpg


 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、1996年に国連人権委員会(当時)が採択した「クマラスワミ報告」について、日本政府が、特別報告者のスリランカ人法律家ラディカ・クマラスワミ氏に対し、内容の一部撤回を申し入れたことが15日、明らかになった。

 朝日新聞が今年8月、「吉田証言」が虚偽だったとして計16本の記事を取り消して以降、政府がクマラスワミ氏に直接申し入れるのは初めて。

 政府が撤回を求めたのは、報告書のうち、旧日本軍が韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を引用した部分。外務省の佐藤地(くに)人権人道担当大使がニューヨークで14日午前(日本時間14日深夜)、クマラスワミ氏と面会し、撤回を要請した。これに対し、クマラスワミ氏は「吉田証言は(報告作成に当たっての)証拠の一つにすぎない」と述べ、撤回に応じなかったという。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141015-OYT1T50139.html?from=tw


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/18 17:15 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

「イスラム国」、戦闘機保有か=シリア北部上空を飛行

「イスラム国」、戦闘機保有か=シリア北部上空を飛行

MIG-23_R.jpg
MIG-23


 【カイロ時事】在英のシリア人権監視団は17日、信頼できる筋が目撃者から得た情報として、過激組織「イスラム国」が戦闘機3機をシリア北部アレッポ県の上空を飛行させていると明らかにした。
 戦闘機は旧ソ連設計のミグ21、ミグ23とみられ、イスラム国が制圧したアレッポ県の軍事空港からたびたび発進しているという。監視団は、イラクの旧フセイン政権の元空軍パイロットがイスラム国に合流し、航空機の運用に協力しているとみている。
 シリアとイラクで勢力を拡大するイスラム国は、両国政府の軍事拠点を相次いで陥落させて戦車や重火器を入手、実戦に投入している。航空戦力の保有が事実なら、国際社会へのさらなる脅威となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00000177-jij-m_est


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/18 12:30 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

米国で Don't korea が流行語に

米国で Don't korea が流行語に



2014年10月15日、新浪体育は、日本メディアの報道を引用して、
米国ネットユーザーの間で「Don’t Korea」という造語が流行していることを伝えた。

Don’t Korea(韓国するな)は、先日、韓国で行われた仁川アジア大会で、
バドミントンの空調問題やボクシングの判定など、数々の不正疑惑が浮上したことを受け、
米国のネットユーザーが「不正をするな」という意味で使い始めた造語である。

これについて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には多数のコメントが寄せられている。
以下はその一部。

「実に的を射た表現だ」
「まったくその通り!」

「キムチは昔からそうだった。日韓ワールドカップはひどかった」
「歴史を抜きにしたら、日本の方が韓国よりずっといい」

「新しい言葉を学んだ」
「この言葉、流行らそう!」
「つまり、『韓国人のようになるな』ってことだな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000055-rcdc-cn




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



[ 2014/10/18 07:53 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

エボラ感染でいちばん恐れられているのは、中国で感染者が出ること

中国、エボラ出血熱に戦々恐々 アフリカ人10万人超入国「ウイルス通り道」に

EBOLA3.jpg


 西アフリカを中心に猛威をふるうエボラ出血熱。死者は2630人に達し、大流行の兆しをみせている。感染拡大を防ぐため、国際社会が水際対策の強化に取り組んでいるが、アジア、特に習近平国家主席率いる中国のおびえ具合が尋常ではない。貿易などでアフリカ諸国と人的交流が活発化し、移民や密入国したアフリカ人によるウイルスの持ち込みが懸念されているからだ。

 「中国はここ10年でアフリカ諸国との結びつきを急速に強めている。現地の天然資源や成長市場を狙ってインフラ整備計画に数十億ドル規模の資金を提供するなど、アフリカ最大の貿易国になっている」(外交関係者)

 アフリカ諸国での中国の存在感が高まるにつれ、人的交流も活発化。ビジネスチャンスを求めるアフリカ人が中国国内に大量に流入している。

 中国事情に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏は「広東省広州市には商売をするため、中国にやってきたアフリカ人による居住区までできている。中国のアフリカ進出が目立ち始めた2004年ごろに形成された」と説明。現地では住人の肌の色から「チョコレート村」と差別的な表現で呼ばれているという。

 その規模は、中国当局も把握できておらず、密入国者も含めると10万人を超えるともいわれる。

 その巨大なコミュニティーが「エボラ出血熱のウイルスの通り道になるのでは」との懸念が、中国全土を覆っているという。

 「コミュニティーに集まった黒人の比率は、西アフリカ出身者が7割ぐらい。その中にエボラ出血熱の保菌者が入り込んでいる可能性は捨てきれない。中国ではSARS(重症急性呼吸器症候群)の大流行以降、防疫体制をかなり強化しているが、エボラ出血熱のウイルスは潜伏期間が長い。検疫の網をすり抜けていてもおかしくはない」(富坂氏)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140920/frn1409201529003-n2.htm






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/17 18:33 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

エボラ熱、3次感染の疑い スペイン神父ら4人、感染か

エボラ熱、3次感染の疑い スペイン神父ら4人、感染か

アフリカ以外で初のエボラ出血熱感染が起きたスペインで16日、新たに4人に「疑い」が持ち上がった。「3次感染」が起きた可能性があるほか、リベリアから帰国して5日たった神父も含まれており、市民に不安が広がりつつある。

 スペインでは9月までに、西アフリカで感染した神父2人が帰国してマドリードで治療を受けたものの死亡し、看護に携わった女性(44)が2次感染して入院している。地元メディアによると、10月初め、この女性の搬送にかかわった男性が「3次感染」した可能性がある。感染リスクは高くないと位置づけられて経過観察の対象だったが、発熱したため入院して検査を受けることになった。また、神父は、死亡した2人と同じ団体で活動しており、11日にリベリアから帰国していた。

 さらに、ナイジェリアからマドリードに入った男性も入院した。経由地のパリからの機内で体調を崩した。150人余りの同乗客は、熱を毎日測るよう求められている。アフリカ沖大西洋のスペイン領カナリア諸島でも、シエラレオネから戻った男性が発熱、入院した。

 ラホイ首相はこれまでに「落ちついて対処せねばならない。必要な措置はすべてとる」との考えを表明しているが、市民の不安は解消されず、事態は複雑さを増している
http://www.asahi.com/articles/ASGBK1R6XGBKUHBI001.html







にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/17 11:40 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

エール・フランス航空機 エボラ感染者の疑いでマドリードに地上待機

エール・フランス航空機 エボラ感染者の疑いでマドリードに地上待機








にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/16 20:52 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

【閲覧注意】 エボラ出血熱

【閲覧注意】 エボラ出血熱




日米首脳が緊急電話会談






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/16 19:24 ] 科学技術 | TB(0) | CM(0)

テキサス州看護師2人目の「エボラ熱」感染者

テキサス州看護師2人目の「エボラ熱」感染者





エボラ1_R



関連記事
死亡したダラスのエボラ熱患者の治療にあたったのは、感染看護師含め70人 
アメリカ ダラス病院の医療従事者 エボラ感染陽性





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/15 18:27 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

メキシコ学生集団失踪に怒り、学生や教師が州庁舎に放火

メキシコ学生集団失踪に怒り、学生や教師が州庁舎に放火

メキシコ


 【アカプルコ(メキシコ)】メキシコ南部ゲレロ州都チルパンシンゴで13日、大学生43人が行方不明になっている事件をめぐって数百人の学生や教師が怒りを爆発させ、州庁舎の窓を割ったり、内部に火を放ったりするなどした。

 学生や教師は、9月26日以降消息不明となっている同州郊外アヨツィナパの教員養成大学の学生43人を無事に帰宅させるよう要求した。しかし、新たに10カ所で多数の遺体が発見され、その中に行方不明の学生が含まれている可能性が懸念されている。

 AP通信の写真は、州庁舎から煙が立ち上り、事務所の窓が燃え、消防隊が炎と格闘している様子をとらえている。

 ゲレロ州政府の広報担当者によると、抗議活動を行ったのは教員組合のメンバーで、最初は州議会建物に侵入しようとしたが機動隊に追い返されたため、州政府宮殿に向かった。教師らは教員養成大学の学生数百人の支援を受けて州庁舎を封鎖し、棒や石、火炎ビンで攻撃したという。

 同州では約2週間前、イグアラ市の警察官が教員養成大学の学生に発砲し、少なくとも6人が殺害された。目撃者によると、数十人の学生が警察官に連れ去られ、行方が分からなくなっている。今回の事件をめぐって地元の警察官26人が拘束されており、当局は集団で発見された遺体に行方不明の学生が含まれているかどうかを調べている。

 メキシコの警察は組織犯罪とのつながりが頻繁に取り沙汰されており、イグアラでの警察と学生との衝突は国内に広くまん延する問題を浮き彫りにした。拘束された警察官の証言によると、学生に発砲した警察官は地元の麻薬カルテルと協力していたという。

 検察当局によると、13日の抗議活動はゲレロ州で警官がドイツ人留学生に発砲し、負傷させたことがきっかけ。発砲は警官の人違いによるものとみられる。

 メキシコのモンテレイエ工科大学のペドロ・グラッサ学長によると、負傷したのは同大学の交換留学生のキム・フリッツ・カイゼルさん。学長は13日、テレビでカイゼルさんの容体は良好で、傷は深刻なものではないが、引き続き観察が必要な状態だと述べた。

(AP通信)
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12706435818283254423204580213694039045152


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ



[ 2014/10/14 18:48 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

死亡したダラスのエボラ熱患者の治療にあたったのは、感染看護師含め70人 

死亡したダラスのエボラ熱患者の治療にあたったのは、感染看護師含め70人 



感染看護師の家からペットを回収する様子




関連記事
アメリカ ダラス病院の医療従事者 エボラ感染陽性



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ




[ 2014/10/14 10:44 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

韓国 ネットの言論統制計画

韓国検察がネットの“リアルタイム摘発”を計画…朴槿恵大統領の意向を受け

パククネ




 “サイバー検閲”問題を巻き起こした検察が、「国論分裂および政府・公職者の誹謗」を主要な取り締まり対象に特定単語をリアルタイムでモニタリングすることにした事実が確認された。 検察は会議資料で、朴槿恵(パク・クネ)大統領が“大統領冒とく”に憤慨した閣僚会議での発言を強調し、今回の取り締まりが朴大統領を意識した措置であることを示した。
 12日、国会法制司法委員会所属のソ・ギホ正義党議員が入手後に公開した大検察庁(最高検察)の「サイバー上虚偽事実流布事犯の厳正処断汎政府関連機関対策会議」という資料に重点捜査対象と方法が提示されている。

 検察は重点捜査対象として、
△疑惑提起を装った根拠のない暴露性発言
△国家的大型事件発生時に事実を歪曲して政府政策に対する不信を助長する各種陰謀説、虚偽デマの流布
△公職者の人格と私生活に対する悪意的で不当な中傷・誹謗、
などを提示した。


 この資料は、先月16日に朴大統領が閣僚会議で「大統領に対する冒とくが度を越している」と語った後、18日に大検察庁が安全行政部と未来創造科学部など政府部署とともに、ネイバー、ダウム、カカオなどインターネット業界関係者を呼び出して進めた対策会議で議論した内容だ。
 検察は取り締まり方法として、ポータルとホットラインの構築、インターネットのリアルタイム・モニタリングをあげた。「主な名誉毀損・侮辱事件専門の捜査チームとポータル間にホットラインを構築」した後、「インターネット犯罪捜査センターで運用中の『インターネット・モニタリングシステム』を活用、デマ・名誉毀損の主なターゲットと指定された論題と関連した特定単語を入力・検索してリアルタイムで摘発」するということだ。
 会議資料には「サイバー上で国論を分裂させる『でなければやめよ』式の暴露性発言が度を越していて…国民の不安が大きくなり手のほどこしようもなくなります」という朴大統領の閣僚会議での発言を強調して載せている。パク・チウォン新政治民主連合議員が「大統領府の“秘線”である“萬挽会”(マンマンフェ)が人事と国政を動かしている」と発言したことで不拘束起訴されたのがサイバー虚偽事実流布処罰事例の一つとして提示された。『産経新聞』の加藤達也前ソウル支局長が朴大統領の「7時間の疑惑」を記事にして起訴されたのもこの会議の延長線上にあると解釈される。
 検察は会議で直接ポータルに文の削除を要請する方案も提示した。 捜査機関である検察が民間業者を取り締まりに動員するばかりか、さらには放送通信委員会の役割まで自認したことになる。だが、一部の政府・業界関係者は、検察のリアルタイム検索方針が技術的にも法的にも不可能だという意見を出したと伝わる。
 ソ・ギホ議員は「情報通信網法では文を削除するには放送通信委員会が審議を経てポータルに命令させているが、検察の即時削除要請はこれを無視した超法規的発想」と指摘した。 パク・ギョンシン高麗大学法学専門大学院教授は「名誉毀損は政権保護目的の乱用の可能性があるため刑事処罰しないのが国際的傾向であるが、我が国だけが逆行している。 検察方針は“緊急措置1号”のデマ流布罪を生き返らせるようなものだ」と話した。
 検察関係者は「検察が直接削除するのではなく、放送通信審議委が被害救済手続きを積極的に広報する方法で削除できるようにするという趣旨」であるとして、「16日に開かれるソウル高等検察庁国政監査で今回の論議に対する検察の立場を整理して明らかにする」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00018504-hankyoreh-kr



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/13 20:59 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

250万バーツ(750万円)かけて若返った67歳が美女すぎると話題に



250万バーツかけて若返ったタイ人初の元ミスユニバース、アパサラーさん67歳が美熟女過ぎると話題に





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2014/10/13 15:36 ] トピックス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。