サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2014年12月09日




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JTB 選挙は公明党へ 日本海は東海

JTBバブリッシング 日本海を東海と表記⇒抗議受け回収

東海1


 旅行情報誌などを出版するJTBパブリッシング(東京・新宿)は28日までに、同社が2005年1月に発行したガイドブック「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」の地図で、日本海を「東海」と表記していたとして、この本を絶版にしたと発表した。7千部を発行しており、書店などにある約千部を30日から回収する。

東海2_R
東海3


 東海は、韓国政府が主張する呼び名で、同社は「日本政府の見解に照らし、適切ではなかった」としている。今月23日から電話やメールによる指摘が約20件寄せられ、絶版を決めた。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG28024_Y2A120C1CC1000/


関連

JTBが社員に公明党に投票するよう強制

 JTBは8日、14日投開票の衆院選で公明党に協力するようグループ2社に文書で要請したことを明らかにした。同社の監督官庁は国土交通省で、太田昭宏国交相は同党公認で東京12区から立候補している。
 JTBによると、文書は取締役旅行事業本部長名で11月27日付。首都圏在住の社員に公明党の政治活動を支援する署名集めを、東京12区に住む社員には太田氏の支援者名簿作成に向けた署名集めを要請した。大口顧客で、公明党の支持母体である創価学会から協力を求められたという。
 JTBは「任意の協力を要請しているもので、コンプライアンス(法令順守)上の問題はない」(広報室)と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000084-jij-bus_all


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[ 2014/12/09 20:05 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

アベノミクスに苦しむ食品業界

食品が値上げラッシュ、なぜPBは据え置き?

カップ麺



 近頃、連日のように食品メーカーによる値上げのニュースが発表されている。秋以降に発表されただけでも、ニチレイ、テーブルマーク、味の素が冷凍食品の値上げを発表。また、ロッテ、江崎グリコ、森永乳業、明治はアイスクリームを、日清食品、東洋水産、サンヨー食品などは即席麺を、ハウス食品がカレールー・レトルト食品等を来年から値上げすることになっている。

 この値上げラッシュの中、静観を決め込んでいるのがスーパー、コンビニなどのプライベートブランド(PB)商品だ。即席麺を例に取ってみると、メーカー品(ナショナルブランド、NB)はおおむね2015年1月1日出荷分から一斉値上げになるのに対し、PBについてイオン、セブン&アイ・ホールディングス、ローソンは「今のところ値上げの予定はない」(各社広報)と口をそろえる。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141209-00055324-toyo-nb



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[ 2014/12/09 18:32 ] 経済 | TB(0) | CM(0)





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