サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2015年01月




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イスラム国人質交換は2対2でまとまりそうだったのをアメリカがぶち壊した

イスラム国人質交換は2対2でまとまりそうだったのをアメリカがぶち壊した










にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
スポンサーサイト
[ 2015/01/29 19:08 ] 中東・アフリカ問題 | TB(0) | CM(0)

もうオワコン…?Facebookの利用者が激減している理由5つ

もうオワコン…?Facebookの利用者が激減している理由5つ

FACEBOOK.jpg


『アウンコンサルティング株式会社』が行った調査によると、世界40カ国のうち、2014年9月から2015年1月の間にユーザー数が増えたのは、わずか中華人民共和国とアラブ首長国連邦のみ。
なんと、31カ国でFacebookのユーザー数が減少しているというのです。
中でも特筆すべきは、10代のユーザーが激減していること。
2014年の春、アメリカでは72%だった10代の若者利用者が、約半年後の同年秋、45%にまで減少。いったい何があったのでしょうか。


(1)「親」世代のユーザーが増えたせい

”隠れ家感”がなくなってしまった感じなのでしょうか。ただでさえ10代というのは、親世代の使っているものに魅力を感じないもの。また、親が自分の子供時代の恥ずかしい写真を惜しげもなくさらしたりするので、目も当てられないとか。



(2)実名というのは、結局よろいを脱げない

Twitterのような匿名性が皆無なので、無難なことを角を立てずにまとめているだけ。「友達」との関係を常に頭に入れながら、誰も傷つけないようにまとめる日記を淡々と更新。

ふと「自分何やってるんだろう」と“賢者モード”に突入し、苦悩する瞬間があるようです。



(3)本当の友達は「1,000人中20人くらい」という現実

たまたまバーで知り合った一晩限りの話し相手とつながっても、その人が「来週東京に来る」なんて知りたいですか?
やみくもに「友人」を増やした結果、SNSの繋がりこそが「友達であることの証明」と錯覚しそうになります。何を投稿しても、反応やコメントを返してくれるのはいつも同じ人たちで、「友達」の中のたった数%にすぎない、なんてことも。



(4)楽しそうな「友達」の生活が劣等感を刺激

他人の生活がリッチで充実してるように見えるというのはよくあること。
実際は楽しい一瞬を切り取っただけ、または演出しているだけかもしれないのに、自分と比較しては嫉妬や焦燥感を感じ、自己嫌悪にすらつながるのだとか。



(5)本当は誰もあなたの動向になど興味ない

結局リア充自慢大会。誰も他人の自伝や物語なんて知りたくないんですね。遅かれ早かれ、「いいね!」は「どうでもいいね!」の略なんだと悟るときが来るようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9726412/





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/29 18:59 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

ファンは呆然…沢田研二がライブでブチ切れ「嫌なら帰れ!」

ファンは呆然…沢田研二がライブでブチ切れ「嫌なら帰れ!」

沢田


 2時間近く歌い続けたジュリーが最後の最後でMCに立った時、“事件”が起こった。「イスラム国」の日本人人質事件にも触れつつ、「皆さん、大変な事態になりました。日本の将来を憂うのではなく自分自身の頭と心で考えなければなりません」と、自説をとうとうと述べるジュリーに、客席から「歌って~!」という黄色い声援が……。

 すると、その声に反応したジュリー。間髪入れずにステージ上から、「黙っとれ! 誰かの意見を聞きたいんじゃない。嫌なら帰れ!」と怒鳴りつけたというのだ。ファンは目が点。会場は凍り付くような雰囲気に包まれたというわけだ。

 ジュリーは「3・11」以降、被災地への祈りと反脱原発ソングをリリースし続け、12年の衆院選では山本太郎氏の街頭演説にも参加している。政治への意識と関心は高く、憲法9条の大切さを訴えたり、ステージ上で「アッカン、アベ~」と安倍政権をからかうような発言もしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000004-nkgendai-ent




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/27 18:50 ] エンタメ | TB(0) | CM(0)

慰安婦報道で、大学教授ら8700人が朝日新聞を提訴

慰安婦報道で、大学教授ら8700人が朝日新聞を提訴

 朝日新聞のいわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事が日本国民の名誉を傷付けたとして、大学教授ら8700人あまりが朝日新聞に対し謝罪と賠償を求める訴えを起こした。

 東京地裁に訴えを起こしたのは、上智大学名誉教授の渡部昇一氏など大学教授や弁護士ら8700人あまり。訴状によると、原告側は朝日新聞が取り消した、いわゆる「従軍慰安婦」をめぐる記事などによって「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉が傷付けられた」と主張している。その上で、裏付け取材をしない報道には重大な過失があるとして朝日新聞に対し、原告1人当たり1万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めている。
 朝日新聞は「訴状をよく読んで、対応を検討します」とコメントしている。

http://www.news24.jp/articles/2015/01/26/07267958.html




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/26 18:55 ] 慰安婦の実態 | TB(0) | CM(0)

イスラム国 湯川遥菜氏殺害画像

イスラム国 湯川遥菜氏殺害画像

イスラム国_R


閲覧注意 モザイクなし 


https://www.youtube.com/watch?v=HOmf2hsgkW8








にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/25 10:51 ] 中東・アフリカ問題 | TB(0) | CM(0)

イスラム国人質後藤さんの母・石堂順子さん。なぜか反原発・反核を語りだす

イスラム国人質後藤さんの母・石堂順子さん。なぜか反原発・反核を語りだす。テレビ報道では全カット


前ふり

 会見の直前になって、後藤さんの兄を名乗る人物から会見を中止するように特派員協会に電話があったが、すでに特派員協会に到着していた石堂さんが電話に出て、電話を切ったという。


11分40秒~



【まとめ】

■想定していた内容
・我が子を殺さないでください
・日本政府は動いてください

■実際の内容
・息子の子供が2週間前に生まれたようだ
・憲法9条
・反原発
・朝鮮
・イスラムの子供を家に泊めたい
・地球のために頑張ります
・退場する時のマジ基地スマイル
・台本見ながら→息子を助けて欲しい
次の瞬間台本見ないで→地球平和の為~ 教育が得意で~


石堂
意味不明の笑顔





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/23 21:41 ] 中東・アフリカ問題 | TB(0) | CM(0)

困窮のギリシャ市民、野菜くず集め食いつなぐ

困窮のギリシャ市民、野菜くず集め食いつなぐ

ギリシヤ
アテネ市内の青空市場で、ごみ箱に捨てられた野菜をあさる女性


 日が傾きかけた午後4時過ぎ。店じまいを始めたアテネ市内の青空市場に、ショッピングカートを引いた人たちが集まってきた。「野菜くずを集めて食いつなぐしかない」。粗末な身なりの女性が嘆いた。財政危機に陥り、欧州連合(EU)などの監督下で財政再建を進めるギリシャでは、増税、年金削減など厳しい緊縮策が低所得者層を直撃した。仕事も尊厳も失い、耐乏生活は限界に。25日の総選挙を前に、国民はやり場のない怒りと失望感を抱えている。

 真冬の寒風下、マリアと名乗る60歳の女性はごみ箱の野菜をあさっていた。穴の開いたスカートにサンダル履き。「ここで食べ物を集め、子供や孫たちと分ける」。離婚後、5人の子供を育ててきた。病気で働けず、子供たちも定職はない。

 市場に店を出す男性は「緊縮策が始まった約4年前からは、移民だけでなく、自尊心の高いギリシャ人も来るようになった」とため息をついた。

 ギリシャ統計局によると、「貧困や社会的疎外の危機」に直面する国民の割合はここ数年上昇が続き、2013年に35・7%に達した。失業率は約26%で高止まりし、中流層の多くが貧困層に転落。最低限の生活水準が維持できなくなった市民が急増した。

http://www.47news.jp/47topics/e/261214.php



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/22 20:41 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

イスラム国 日本人2人の身代金2億ドルを要求

イスラム国 日本人2人の身代金2億ドルを要求




 「日本の首相へ。ISから8500kmも離れているにもかかわらず、お前は進んでこの十字軍への参加を表明した。お前は誇らしげに我々の女性や子供を殺すため、ムスリムの家を破壊するために1億ドルの寄付を行った。またISの拡大を止めようとベルの1億ドルを出した(その1億ドルで)聖戦士たちに対抗する背教者たちを訓練するという。だからこの日本人の市民の命に1億ドルずつ払ってもらう。

 そして日本人達よ、お前たちの政府がISと戦うための2億ドルの支払いという愚かな決定をしたために、お前たちは72時間のうちにお前たちの同胞の命を救うために政府に2億ドルを支払う賢明な決定をするよう圧力をかけろ。さもなければこのナイフはお前たちの悪夢となるだろう」





ネットにこんな情報が・・・・


04: U-名無しさん@実況 2015/01/20(火) 16:27:33.03 ID:FR62XL7x0
>>294
ジャーナリストの人はデブの巻き添えと言って良いレベル、

このデブが頭おかしいことばっかりするから
面倒みたりしてたらこーなった感じ

デブ頭おかしかったんだよ、今もだけど

湯川さんは、武器の扱い方を学んだことは一度もなく、
自分は「超やさしい」人柄だと述べる一方、
ネットでは、自身を「セキュリティコンサルタント」とも呼んでいた。

日本の極右勢力への関心を見せることもあり、
今年に入り海外で警備などを請け負う民間軍事会社を立ち上げた。

ただ、その分野での経験はまったくなかったという。

湯川さんは千葉県内の高校を卒業後、
2000年ごろに軍用ヘルメットなどを販売する
ミリタリーショップを開業した。

父の正一さんと湯川さんのブログによると、
この店は3─4年後に倒産し、借金を抱えた湯川さんは夜逃げをして、
公園で1カ月近く生活をすることもあった。

その借金は、正一さんがアパートを売り払って返済したという。

思い詰めた湯川さんは2008年頃自殺を図り、
局部を切り落とした。
この時は妻に止められ、病院で一命を取り留めたが、
その妻はその2年ほど後に肺がんで亡くなったという。

「失敗した時は女性として生きようとも思っていたので、
後は運命に任せた」と、湯川さんは自身のブログで語っている。

名前を「正行」から「遥菜」に変え、
日中戦争当時に「東洋のマタハリ」や「男装の麗人」の異名をとった
日本軍スパイ、川島芳子の生まれ変わりを自称していた。





329: U-名無しさん@実況 2015/01/20(火) 16:35:01.35 ID:lx3pwXc30
湯川捕まる

後藤が交渉して救出する

湯川国外脱出せずとどまる

湯川また捕まる

後藤が再度交渉しに渡航?

後藤も捕まる  ← 今ここ





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/20 18:57 ] 中東・アフリカ問題 | TB(0) | CM(0)

民主党 岡田代表が朝鮮式握手な件

民主党 岡田代表が朝鮮式握手な件

朝鮮式握手岡田_R


朝鮮式握手
朝鮮式握手




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/19 20:24 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

タイの新憲法、「第3の性」認める方向

タイの新憲法、「第3の性」認める方向

カトィーイ_R


(CNN) タイが同国史上初めて、憲法で男性でも女性でもない「第3の性」を認める公算が強まっている。
 新憲法案を作成している憲法起草委員会の広報担当者は、「男性または女性として生まれた人が、性別を変更したり、違う性別で生きたいと思うことは人権に当たる」と指摘。「国民は性別変更の自由を認められるべきであり、憲法や法によって平等に保護され、公平に扱われなければならない」との見解を示した。

 第3の性では、個人が男性または女性のいずれかである必要がなくなり、自分の性別を自分で決められるようになる。

 広報担当者は「今こそタイの社会における第3の性の存在を認め、保護する範囲を広げるべき時だ。第3の性が導入されれば、社会でも差別を減らす助けになる」と力を込めた。

 タイ軍政の国家平和秩序評議会(NCPO)が設置した憲法起草委員会は先週から憲法案の作成に着手し、4月までに憲法案を取りまとめる見通し。新憲法を承認するかどうかは8月6日に決定される。
 アジアでは既に、インド、パキスタン、ネパールなどが第3の性を認めている。
http://www.cnn.co.jp/world/35059144.html


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/19 18:33 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

イギリス キャメロン首相、ローマ法王に反論する

イギリス キャメロン首相、ローマ法王に反論する


キャメロン首相


 【ワシントン時事】キャメロン英首相は18日に放送された米CBSテレビのインタビューで、フランスの週刊紙シャルリエブドがイスラム教預言者ムハンマドの風刺画を掲載したことに関し、「自由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する」と述べた。

 「他人の信仰を侮辱することはできない」として表現の自由にも制約があるとの認識を示したフランシスコ・ローマ法王に反論したものだ。(2015/01/19-05:41)

引用元:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015011900028


関連記事
ローマ法王 「他者の信仰をもてあそんではならない」



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/19 11:36 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

反撃を恐れ、原発再稼動反対訴訟から住民が離脱

巨額賠償恐れ周辺住民ら仮処分申請から離脱、九州電力が「遅延1日当たり約5億5千万円」の準備

川内原発



 九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働差し止めを求めた仮処分申請で、周辺住民ら23人のうち約10人が申し立てを取り下げたことが17日、弁護団などへの取材で分かった。仮処分が認められても、本訴訟で敗訴すれば、九電が再稼働の遅れで生じた損害を賠償請求できるためで、こうした仕組みの見直しの是非が議論になりそうだ。

 仮処分は昨年5月、川内原発の運転差し止めを求めている原告団のうち、鹿児島、熊本、宮崎3県の計23人が鹿児島地裁に申し立てた。

 仮処分が認められた場合、再稼働は遅れ、現在続いている運転差し止め訴訟で住民側が敗訴すれば、九電は仮処分の申立人に損害賠償を請求できる。

http://www.daily.co.jp/society/science/2015/01/17/0007665932.shtml

川内原発2





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/18 07:51 ] 原発 | TB(0) | CM(0)

大阪橋本市長 ヘイトスピーチ裁判の訴訟費用は市が負担します どんどん裁判して

極端な在日優遇策

橋下_R


 街宣活動で民族差別をあおる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)をめぐり、大阪市の検討部会は16日、市の審査委員会が独自調査でヘイトスピーチを認定した上で、ホームページで認定内容を公表したり、「被害者」への訴訟費用を支援したりすることを盛り込んだ最終報告案をまとめた。2月に同案に基づく答申が橋下徹市長に提出されるが、橋下市長は同日、12月までの任期中に制度化する方針を示した。

 橋下市長からヘイトスピーチ抑止策の答申を求められた市人権施策推進審議会が昨年10月、弁護士らによる検討部会を発足させ、具体策を議論していた。

 同案では特定の人種、民族への憎悪や差別をあおるメッセージを、街宣活動やインターネットを通じて不特定多数に伝える行為をヘイトスピーチと定義。大阪市内で行われた表現行為に関する相談を市が受けつけ、弁護士や有識者で作る審査委がヘイトスピーチに該当するか判断する。

 ヘイトスピーチと認定した場合の対応として、市のホームページで表現内容の公表、人権侵害を受けた市内在住者への訴訟費用支援が盛り込まれた。

 訴訟費用支援は貸与の形をとるが、裁判でヘイトスピーチが認定された場合には返還を求めない。認定されなかった場合は審査委が判決内容を踏まえて返還を求めるか判断していくとした。この点について橋下市長は記者団に「敗訴判決であっても訴訟費用の免除はありうる」と述べた。

 市によると、同案の定義に基づけば、風刺画を市内で目立つように掲げる行為、映画の市内での上映も差別を助長する可能性がある場合には審査の対象にはなりえる。憲法で表現の自由が保障される中で、自治体側が多様な表現をヘイトスピーチかどうかを判断する作業は困難も予想され、市幹部は「個別の事案ごとに判断するしかない」と述べた。

http://www.sankei.com/west/news/150116/wst1501160076-n1.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/17 11:04 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

スイスフラン急騰

スイスフラン急騰 スイス中銀が金融テロ 大量殺戮


スイスフラン急騰
ユーロ/スイスフラン 日足チャート














にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/16 14:05 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

三船美佳、高橋ジョージと離婚へ

三船美佳、高橋ジョージと離婚へ

高橋 御船


 “年の差婚”の先駆け的存在で、おしどり夫婦として知られた女優の三船美佳(32)と、ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(56)が離婚することが15日、分かった。すでに離婚調停は決裂、美佳が離婚を求めて提訴しており、別離は避けられない状況だ。16歳と40歳の結婚から16年余り。美佳は周囲に「自分の足で歩きたい」と決意を語っている。
 
 友人によると、16年余りの結婚生活で、自宅に高橋がいる時、美佳には“外出禁止令”が出ていた。仕事は許されるが、仕事上の付き合いであっても、高橋を家に残して出掛けることができず、高橋が家にいない時だけ外出が許された。一方で、高橋は音楽仲間との付き合いもあり、帰りを待つ美佳をよそに、飲んで朝帰りになることもあったようだ。若かった美佳は普通のことだと思っていたが、周囲の心配を受け、次第に窮屈に感じるようになった様子。

 知人らによると、妻と母、女優業を両立して過ごし、これまで守ってくれた夫には感謝している一方で、30代の自立した女性として生きてみたいという思いが強まった。周囲に「夫から離れて、自分の足で歩いてみたい」と話しており、長女も母親の新たなスタートを応援している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000158-spnannex-ent



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/16 10:21 ] エンタメ | TB(0) | CM(0)

ローマ法王 「他者の信仰をもてあそんではならない」

ローマ法王 「他者の信仰をもてあそんではならない」

ローマ法王フランシスコ_R

 ローマ法王フランシスコは15日、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載するなどしたフランス週刊紙シャルリエブドの銃撃事件をめぐり、「他者の信仰をもてあそんではならない」と述べ、表現の自由にも一定の限度があるとの考えを示した。AP通信などが伝えた。

 スリランカからフィリピンに向かう機中で語った。

 法王は、表現の自由は市民の基本的な権利であると強調。神の名によって人を殺害するのは常軌を逸しており、決して正当化できないと述べた。その一方で、宗教をからかう者は挑発者だと指摘。他者の信仰を侮辱したり、からかったりしてはならないと語った。(共同)
http://www.sankei.com/smp/world/news/150115/wor1501150049-s.html




関連記事
シャルリー・エブドは一線を越えている 立派なヘイトだ




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/16 10:12 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

サザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表

サザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表

謝罪文


 昨年末に行われたサザンオールスターズの年越ライブでの一部演出が問題視されている件で、桑田佳祐は15日、謝罪文を発表した。全文は以下の通り。

サザンオールスターズ年越ライブ2014に関するお詫び

いつもサザンオールスターズを応援いただき、誠にありがとうございます。

この度、2014年12月に横浜アリーナにて行われた、サザンオールスターズ年越ライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」の一部内容について、お詫びとご説明を申し上げます。

このライブに関しましては、メンバー、スタッフ一同一丸となって、お客様に満足していただける最高のエンタテインメントを作り上げるべく、全力を尽くしてまいりました。そして、その中に、世の中に起きている様々な問題を憂慮し、平和を願う純粋な気持ちを込めました。また昨年秋、桑田佳祐が、紫綬褒章を賜るという栄誉に浴することができましたことから、ファンの方々に多数お集まりいただけるライブの場をお借りして、紫綬褒章をお披露目させていただき、いつも応援して下さっている皆様への感謝の気持ちをお伝えする場面も作らせていただきました。その際、感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます。

また、紅白歌合戦に出演させて頂いた折のつけ髭は、お客様に楽しんで頂ければという意図であり、他意は全くございません。

また、一昨年のライブで演出の為に使用されたデモなどのニュース映像の内容は、緊張が高まる世界の現状を憂い、平和を希望する意図で使用したものです。

以上、ライブの内容に関しまして、特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません。

毎回、最高のライブを作るよう全力を尽くしておりますが、時として内容や運営に不備もあるかと思います。すべてのお客様にご満足いただき、楽しんでいただけるエンタテインメントを目指して、今後もメンバー、スタッフ一同、たゆまぬ努力をして参る所存です。

今後ともサザンオールスターズを何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社アミューズ

桑田佳祐(サザンオールスターズ)



勲章



関連記事
さよなら桑田 サザンのコンサートで日の丸に×印



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/15 20:29 ] エンタメ | TB(0) | CM(0)

フランスが対「イスラム国」で空母派遣

フランスが対「イスラム国」で空母派遣

原子力空母シャルル-ド-ゴール
原子力空母シャルル-ド-ゴール


 【パリ時事】フランスのオランド大統領は14日、仏軍主力空母「シャルル・ドゴール」の艦上で行った軍への新年あいさつで、イラクなどで台頭するイスラム過激組織「イスラム国」に対する空爆に同空母を参加させる意向を表明した。仏軍は2014年9月に米国などが実施するイラクでの空爆に加わり、今月13日に作戦の継続を決めたばかり。
 仏風刺紙シャルリエブドなどを狙った連続テロ事件を踏まえ、仏国内ではイスラム過激派に反発する世論が高まっている。一方、イスラム国側は同紙がイスラム教を侮辱したと非難しており、空母派遣を機に両者の緊張がさらに高まる恐れもある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000001-jij-eurp





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/15 18:12 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

シャルリー・エブドは一線を越えている 立派なヘイトだ

これが天皇陛下に対する揶揄に置き換えれば、イスラム教徒の怒りも理解できる








にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/15 00:06 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

「俺はクリバリ」事件を風刺した書き込みをフランス政府が批判のダブル・スタンダード

表現の自由を訴えながら、都合の悪いことは認めないフランス

風刺芸人デュドネ氏
風刺芸人デュドネ氏


 【パリ時事】フランス検察当局は12日、連続テロ事件の実行犯を擁護するような表現をインターネット上に書き込んだとして、仏風刺芸人デュドネ氏の捜査を開始したことを明らかにした。
 仏メディアによると、デュドネ氏は事件後、自身のフェイスブック(FB)で「俺はシャルリー・クリバリのような気持ちだ」と書き込み。犠牲者への共感を示すスローガン「私はシャルリー」と事件のアメディ・クリバリ容疑者=死亡当時(32)=の名前を組み合わせた言葉遊びとみられ、テロ実行犯に共感し、仏全土で盛り上がる反テロ運動をからかう内容とも解釈できる。
 クリバリ容疑者はユダヤ人向け食料店を襲い、ユダヤ人の人質4人を殺害したとされる。デュドネ氏はもともとユダヤ人に対する過激なジョークで知られ、過去に裁判所から公演禁止の決定を受けたことがある。同氏は騒動を受けて、FBの書き込みを削除した。
 バルス首相は12日、記者団に「表現の自由はあるが、テロ礼賛は見過ごせない犯罪だ」とデュドネ氏の言動を批判。一方、同氏は政府に宛てた公開書簡で「自分は人を笑わせようとしただけ。(襲撃された風刺紙の)シャルリー・エブドと同じだ」と反論した。(2015/01/13-06:03)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2015011300051



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/14 21:02 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

イスラムを揶揄した週刊紙「シャルリー・エブド」が、銃撃され11人死亡=パリ

イスラムを揶揄した週刊紙本社が、自動小銃で襲撃され11人死亡=パリ

シャルリー・エブド


 風刺画が売り物のフランスの週刊紙「シャルリー・エブド」の本社が7日、自動小銃を持った男らに襲撃された。少なくとも記者ら11人が死亡した。同紙は、イスラム教をやゆする風刺で物議をかもしてきたが、テロ行為を受ける事態となった。

 報道によると、7日午前11時半ごろ、目出し帽をかぶった二人組が、パリ北部にある同社の事務所に押し入り、カラシニコフと見られる銃を乱射したという。建物の外に出た後も銃を放ち、近くにとめてあった車を奪って逃走した。人質をとったとの見方も出ているほか、死者のなかには警官も含まれているとの情報もある。

 「シャルリー・エブド」は数万部を発行。これまでも、イスラム教の預言者ムハンマドを女性に見立てた半裸のイラストを掲載するなどし、イスラム団体などに批判されてきた。2011年には、火炎瓶が投げ込まれて事務所が全焼した。
http://www.asahi.com/articles/ASH176S4RH17UHBI01D.html


襲撃されたときの動画







週刊紙「シャルリー・エブド」
週刊紙「シャルリー・エブド」

シャルリー_R





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/07 21:34 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

ビル・ゲイツ「富裕税への増税には賛成できない」

ビル・ゲイツ、 トマ・ピケティの『21世紀の資本』に共感するも「富裕税への増税には賛成できない」

トマ・ピケティ
トマ・ピケティ


 フランスの経済学者トマ・ピケティ氏は、世界一の富豪(ビル・ゲイツ)から、2014年に出版され世界的に話題になっている著書『21世紀の資本』に深く共感すると言われたという。ただし、富裕層に増税することを除いてだそうだ。

 ブルームバーグの記事によると、ピケティ氏は1月3日にボストンで開催されたカンファレンスで、マイクロソフトの共同創業者で今でも世界長者番付で首位を維持しているビル・ゲイツ氏から、「あなたの本に書かれていることすべてに賛成だが、これ以上税金を払いたくはない」と言われたことを明らかにした。それは、ゲイツ氏は慈善活動家として自らの資金を使う方が、「政府に支払うよりもより効果的に」使えると考えているからだという。

 パリ経済学校で教授を務めるピケティ氏は、「たしかに、彼ならば(政府より効果的な)時もあるかもしれない」と述べ、慈善活動家のゲイツ氏ならば、政府より良い方法で資金を使うこともあるかもしれないと認めたという。

 フィナンシャル・タイムズの2014年の「ビジネス・ブック・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた『21世紀の資本』は、富裕層への課税を世界規模で強化して、格差の拡大を抑えるよう訴えている。

ビル・ゲイツ_R
ビル・ゲイツ

 ゲイツ氏はピケティ氏が、富める者一人一人が自らの富をどのように使っているかを考慮せずに、富裕層をひとまとめにしている点は間違っていると主張した。そして、例えとして

ひとりは企業に投資し、
ひとりは慈善活動に充て、
ひとりは贅沢な生活に使っている 

3人の富豪を挙げ、「最後のひとりの生活に問題はないが、しかし他の2人より多くの税金を払うべきだと思う」と書いている。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/05/piketty-bill-gates-not-pay-more-in-taxes_n_6420418.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/07 21:17 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

移民反対1万8000人 賛成数千人 ドイツ各地で双方がデモ

移民反対1万8000人 賛成数千人 ドイツ各地で双方がデモ

移民反対_R


 イスラム過激派組織「イスラム国」への懸念から中東からの移民の受け入れ制限を求める声が高まっているドイツで、5日、反対派、賛成派双方が各地で大規模なデモを行いました。

 ドイツでは、イスラム過激派組織「イスラム国」に参加した若者らが500人以上に上るとみられ、国内でのテロの懸念が強まるなか、中東からの移民の受け入れを制限するよう求める声などが広がっています。
 東部のドレスデンでは、去年の秋以降、毎週、イスラム原理主義に反対するデモが行われていて、5日のデモには、これまでで最も多い1万8000人が参加しました。
 こうした動きに対し、市民の間では懸念が広がっており、5日には、首都ベルリンやハンブルクなどで数千の市民が、「イスラム教徒の排斥はやめるべきだ」とか「多様性を認めよう」と書かれたプラカードを掲げて行進したほか西部ケルンでは、抗議の意志を示すために世界遺産の大聖堂や市庁舎などの照明が落とされました。
 ドイツは、移民の流入が続きいまではアメリカにつぐ移民の大国とも言われていますが、反移民の勢力の活動も活発化しており、メルケル首相も新年の演説で、「外国人を排斥するような行動はわれわれの社会では受け入れられない」と述べ、移民問題を巡るあつれきが社会不安につながることに懸念を示しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150106/k10014477241000.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/07 18:27 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

砂防ダム内に集落60年 不法占拠状態、京都府が移転要請へ

砂防ダム内に集落60年 不法占拠状態、京都府が移転要請へ

紙屋川


 京都市北区の砂防ダムの内側に約60年にわたって不法占拠状態で居住している住民がいるとして、河川管理者の京都府が平成27年度に、移転要請を含めた本格的な対策に乗り出すことが4日、分かった。現場は国有地で約50人が居住しているが、災害の危険があるものの長年、居住していた実態から反発する住民もいるという。府は住民らの説得作業を進め、まずは自主移転を呼びかける方針だ。

 京都府砂防課によると、現場は、紙屋川にある砂防ダムの内側。昭和28年にダムが建設された直後から川べりに在日韓国人や在日朝鮮人らが住む集落がつくられていたという。

 府は集落を認知していたものの、居住を続けることを事実上、黙認していた。しかし、昨年8月に広島市で土砂災害が発生し、防災に注目が集まる中、この地域が大雨で繰り返し浸水していることなどから方針を転換。移転を求めることを決めた。

 府の事前調査で集落には約30世帯の約50人が居住。民家などが約50棟あり、空き家も10棟以上が確認された。府は移転を打診したが、住民側の一部は「50年近く暮らしている」「なぜ今さらそうなるのか」と反発しているという。

 府は新年度予算に空き家の撤去費用を計上。まずは空き家となっている建物の撤去を行い、不法占拠状態の解決に向けて着手していくとしている。担当者は「すぐに解決できる問題ではないかもしれないが、話し合いの中で解決策を見いだしたい」としている。

http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220150105056





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/06 19:10 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

さよなら桑田 サザンのコンサートで日の丸に×印

さよなら桑田 サザンのコンサートで日の丸に×印


桑田

0分43秒~





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/01/03 23:08 ] エンタメ | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。