サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2015年05月





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【IT知識】ネット掲示板を荒らすとプロバイダ経由で警告が来る

【IT知識】ネット掲示板を荒らすとプロバイダ経由で警告が来る

2ちゃんねる



2chを荒らすと、そのプロパイダからの接続を2chがブロックします。

そうなると、そのプロパイダの他のユーザーからの投稿も禁止されてその旨表示されます。

悪いことをしていないのに禁止されてしまったユーザがそのプロパイダの管理者に苦情を言います。

管理者はログから該当の荒らしをしているユーザを捜し出し、その人に警告します。

そしてきちんと対処した旨、2chに返答してアクセス禁止が解除されます。


2ちゃんねる2


2ちゃんねる3


 警察の捜査も同じしくみで、投稿者を特定しますね。

 普通にネットを利用している場合、匿名性はゼロです。




別の事例

携帯を駆使し、何とか電話番号を入手しました。
そこで、電話をしましたがあいにく対応中とのことで待たされることになりました。(18:00)

以下、電話の要約です。
文言は違うかもしれませんが、内容はこんな感じです。
途中、担当は何度も保留にして確認しにいきました。
そこは省略してます。

担1「どうされました?」
俺「ネットワークに繋がらないみたいなのですが」
担1「では、niftyのIDを教えてください」
俺「○○です。」
担1「お名前を教えてください」
俺「○○です。」
担1「あー、現在規制中になってますね」
俺「どういうことですか?」
担1「インターネット上の掲示板で迷惑行為をなされたようで」
俺「した覚えがないのですが」
担1「悪く言えば荒らしです」
俺「どこの掲示板ですか?」
担1「2ちゃんねるです」
俺「でも、いきなり規制っておかしくないですか?」
担1「前に一度メールで警告しました」
俺「え?見てないです。」
担1「メールを見てないと申されましても、こちらは1度警告を送っているので」
俺「メールってniftyのメールですか?私は普段からniftyのメール使ってないので見てません。」
担1「はい。しかしながら、送ったこと自体が警告ですので」
俺「見るの義務なんですか?なんで規制なんて大事なことなのに自宅宛に送らないんですか?こっちはいきなり停止されて損害を被ってるんですよ」
担1「しかしながら、送ったこと自体が警告ですので。」
俺「じゃあ、メールサーバのログ見てください。見てないことがわかりますから。
警告って相手が見ないと意味ないですよね?」
担1「失礼ながら、自宅に送ったからといって見たという保証にはならないかと思います。」
俺「え?何言ってるの、単に自分ところのメールサーバに書き込んだだけでしょ。
自分のところで全て完結してるじゃん。てか、ログ見ろよ」
担1「自分のところと申されますと・・・、お客さまのメール宛に送りました。見てませんか?」
俺「だから、もう見れないって言ってるじゃん。ネットワーク止まってるんですよ?」
担1「これは失礼しました。」
俺「じゃあもういいから荒らしの内容教えて」
担1「魔法使いの少女がなんたら・・・というようなスレッドを乱立をした」
(あぁ、そーいやそんなもの立てたな。レールガンの偽装か・・・)
俺「警告したのはいつですか?」
担1「4月2日です。」(日付はあやふや)
俺「で、なんで規制されたの?」
担1「4月19日に同様の内容の荒らし行為をしたからです。」(日付はあやふや)
俺「てか、それのどこが荒らしなんですか?通報されたから規制するの?」
担1「いえ、私どものそれ専門のところが通報後荒らしと判断しました」
俺「客観的に判断して荒らしなの?私は2ちゃんねるの利用規約をちゃんと守ってますよ?」
担1「私は2ちゃんねるに詳しくないもので。それ専門の方がちゃんと客観的に判断しました。」
俺「じゃあ、荒らしと判断した人と代わってください」
担1「すみません。先ほど嘘を言いました。客観的に判断したのではなく、2ちゃんねるの管理人から通報されたのであなたに警告しました。ごめんなさい。」
俺「あぁ、ならあなたたちは唯通報されたから、私を規制するの?2ちゃんねるの利用規約は守ってるんですよ?」
担1「いえ、そう申されましても利用規約の18条にあるように、サイトの管理人から通報があった場合、」
俺「今は個人でもウェブページを持てるんですよ?悪意ある管理人だったらどうするんですか?あなた方は判断しないんですか?」
担1「いえ、そう申されましても。18条にあるように管理人が迷惑だと感じたら」
俺「ちょっと何言ってるんですか?」
担1「・・・」
俺「もしかして、あなたと話しても意味ない?なにも変らない?」
担1「はい」
俺「じゃあ変る人に代わって」
担1「この件に関しましては部長でも変りません」(部長かは忘れた。なんか上の人)
俺「じゃあいいや、話進めて」
担1「今後の利用は、自宅に誓約書を送るのでそれを返信してもらってからになります。確認のため住所を教えてください」
俺「あぁ、まって、2ちゃんねるの管理人からって言ってたけど、それホントに管理人ですか?」
担1「はい」
俺「どうやって管理人ってわかったの?誰かが偽ってるかもしれないじゃん」
担1「それは、しかるべきルートからなので。詳しくはいえません」
俺「ってか、いきなり規制っておかしいよね?普通自宅にいつから停止するとか郵送するでしょ。こっちは損害がでてるんですよ?」
担1「ですから、メールで一度警告しました」

ここから少し担当は略です。
お互いに同じようなことを何回も言ってたような気がします。

俺「そのメールには停止するってちゃんと書いてあったの?」
俺「メール読む義務は利用規約に書いてあるんですか?」
俺「いつ?日にち教えて」
俺「」(あまり覚えてないので俺も略)

俺「あー、はいはい、話進めていいですよ」
担1「では誓約書を送るので住所の確認を」
俺「あー、いいです。解約するので」
担1「わかりました。では解約担当にまわします。」

俺「もしもし」(19:00)
担2「はい、解約ですね。今日付けでいいですか?」
これまでの経緯はわかってる模様
俺「はい、それでいいです」
担2「解約するのはniftyだけですか?NTTの光はどうします?」
俺「あー、niftyだけで。NTTは残しておいてください」
担2「何か質問はありませんか?」
俺「今月分の料金は当然取られますよね?」
担2「はい。他に質問はありませんか?」
4/19に規制確定してたなら5月まで引っ張るな。
5月分の利用料金がほしかったんですね。わかりました。
俺「あー、ちょっとまって。さっきの2ちゃんねるの管理人って誰ですか?」
担2「それはお答えできません。他に質問はありませんか?」
俺「あなたと、さっきの人の名前を教えてください」
担2「私が担2で、さっきのが担1です。」(どちらも苗字だけ)
俺「あー、そうですか。わかりました。」
担2「他に質問はありませんか?ないようでしたら」
俺「解約したら、個人情報どこまで残るの?接続記録は?」
担2「それはこちらではちょっとお答えできません。個人情報専門の窓口へお願いします。」
俺「じゃあ回してください」
担2「そちらへは回せません。」
俺「それもniftyさんですよね?」
担2「はい。今日は終わってますので平日にお電話ください。他にはなにか?」
俺「いや、もうないです。」
担2「では、ありがとうございました。失礼し」
俺「あー、まって。解約してもさっき話してた荒らしログは届きますか?それは届けてほしいのですが」
担2「もう発送手配中なので届くと思います」
俺「ならいいです。」
担2「他に何か?」
俺「いや、もうないです。」
担2「では、ありがとうございました。」
俺「はい、失礼します。」

ガチャ(19:10)

http://blog.livedoor.jp/takabrk/archives/52703217.html
[ 2015/05/31 12:31 ] 科学技術 | TB(0) | CM(0)

米国防長官、国際会議で中国批判

米国防長官、国際会議で中国批判

カーター米国防長官

【シンガポール共同】カーター米国防長官は30日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で演説し、中国が南シナ海で進めている埋め立てが地域の緊張をもたらしているとして「深い懸念」を示し「即時中止」を求めた。その上で、各国が同海域の安定に向け、緊急に取り組む必要があると述べた。

 中国を含む各国代表が集まる国際会議の場で、名指しで異例の対中批判を行い、米国のいら立ちの強さを浮き彫りにした。カーター氏は「南シナ海で1カ国だけが、いかなる国をも大きく上回る規模と速さで埋め立てを進めている。それは中国だ」と明言した
[ 2015/05/30 14:37 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

インフレを望んでいるのは資産家だけ?

中央銀行はインフレを生み出せるのか?

インフレ



 ブラジルやロシアなどいくつか例外はあるが、世界の各中央銀行は二つの差し迫った問題に直面している。インフレ率がどうしてこれほど低いのかと、どうしてインフレ率を上げるのがそんなに難しいのかだ。

 直近の統計では、先進34カ国の年間インフレ率は3月にわずか0.6%で、多くの中銀が目標とする2.0%を大幅に下回った。このうち半数未満の国で、消費者物価は前年よりも下がっている。

 石油価格の下落が一因だが、低インフレがこれほど長引いている理由の説明にはならない。また、大半の中銀など当局がここ数年、いつも実際よりも高いインフレ率を予想してきた理由も説明できない。

国際決済銀行(BIS)や米連邦準備制度理事会(FRB)、米財務省に務めた経験のあるバース氏は、もう一つの可能性についても示した。それは、中銀が失われたインフレを回復できない、という可能性だ。

 「市場や一般大衆の間でさえ、インフレを生み出す中央銀行の力に対する疑問が高まっているようだ」と指摘した。

 中銀がインフレを生み出す力を失った、と結論づけるのは早すぎるだろう。こうした少し恐ろしい可能性が今後、否定されるようになれば、欧州中央銀行(ECB)や日本銀行、中国人民銀行などが昨年末以降打ち出した新たな刺激策は、まもなく結果を出すに違いない。

http://jp.wsj.com/articles/SB11729237550577364065404581014823705877608


 そもそもインフレという言葉が時代遅れなんじゃ? 経済拡大と言い換えるべき




2%のインフレに固執するのはなぜだろう


 2%のインフレを達成させる意味について一部の学者は疑問を呈し始めています。私は成熟経済における国家成長の尺度に2%というインフレ率の尺度が正しいのか、という気がし始めています。幸福率とか教育指数、家庭の安定率など今までない指数を捉えることにも意味が出てきている気がします。

 経済学はその点において遅れている学問であります。また経済を語るにおいて心理、行動など関連学問との連立方程式が今後ますます重要になってくるはずです。2%の縛りを見るたびにふと「これってなんだったっけ」と思う今日この頃です。
http://blogos.com/article/101679/



「インフレ=善」、「デフレ=悪」は本当か?

 需要が増加することで発生するインフレである。これは“良い”インフレで、日本経済にとって必要なのはこのタイプである。

 さまざまな製品やサービスに対する需要が増加すると、企業は製品やサービスをもっと生産・提供するために雇用を増やす。各企業が雇用を増やすようになると、人材を確保するのが難しくなる。そうなると、給料が上がり、需要がさらに増える。この好循環が続くと、企業は製品やサービスの価格を引き上げ始める。

  「デフレは悪だ。インフレにしなければならない」と主張する人は、当然このタイプのインフレを想定している。しかし、経済の構造がこれまでと変わらず、需要が増えにくいのであれば、価格の引き上げだけで、需要増→生産増→雇用増→給料増という好循環には繋がらないだろう。下手をすれば、価格の引き上げによって需要が減退するだけで終わってしまう可能性がある。


デフレの間に格差は縮まった


 日本ではここ数年(数十年というべきか?)、経済停滞を反転できない問題の根源を「デフレ」であるかのように議論し、「デフレ脱却」が政策の主要テーマに据えられてきた。このため、「インフレ=善」「デフレ=悪」という考え方が一般の間でも定着しつつあるようだ。

 しかしこれは、強者の論理ではないだろうか。

 緩やかなデフレが続く中で、資産価格が下落し続けた日本の消費者物価指数は、結局は横ばいといえる状況が20年間続いてきた。この間、国民の平均賃金は4%程度上昇している。さらに多くの社会人は勤続年数が長ければ、それなりに昇給しているはずである。つまり、弱者である個人、平均的な労働者にとって、それほど悪い状況ではなかったはずだ。

 一方、デフレの間、最悪な思いをしたのは、企業や資産家である。企業は、物価が上昇しなければ収益が伸びず、成長ができない。資産価格や物価が下落するということは、借金をして投資をしても価値が毀損しやすくなる。また、資産家にとっては保有資産の価値がどんどん目減りしてしまう。過去20年間の緩やかなデフレの間に、資産家と普通の労働者の間の格差、つまり貧富の格差は確実に縮まった

佐々木 融(JPモルガン・チェース銀行債券為替調査部長・マネジングディレクター)
http://diamond.jp/articles/-/34922


これまで資本家がいい思いをしてきた世界のしくみ

関連記事
お金ができる仕組み。銀行の詐欺システム(1/5) Money As Debt


 自然界がそうであるように、強者が世界を作って行くのは、人間の世界でも同じだろう。しかし、今、強者がインフレ・ターゲットを達成できずに苦しんでいる。経済というのは、実に複雑で奥深い。
 アメリカは、従来の「銀行詐欺システム」による量的緩和で、景気回復をし、利上げできる状態にまで、経済拡大してきた。いっぽう現在進行中のアベノミクス。結果どうなるのか?アメリカの前例で言えば、成功の方程式が、強者には見えているようだが・・・・



 
[ 2015/05/29 17:55 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

中国産プラスチック米  インドネシアで流通

中国産プラスチック米  インドネシアで流通

中国プラスチック米


 インドネシアで中国産とみられるプラスチック入りのコメが出回り、大騒ぎになっている。年間1人当たりのコメ消費量が150キロとされるインドネシアだけに、事態は深刻だ。これまで、中国やインドなどの需要が今後も拡大すると予想されることなどから、近い将来のコメ不足を懸念する見方があった。しかし、インドネシアは世界で中国、インドに次ぐ3番目の消費国でありながら、対応が遅れていた。今回の騒動をきっかけにコメ政策の見直しが加速しそうだ

 現地からの報道によると、問題のコメは中国から輸入されたもので、コメと一緒にビニール管などに使うポリ塩化ビニール(PVC)で作られたコメ粒状のものが混ざっていたという。西ジャワ州ブカシで、そのコメを使ったお粥(かゆ)を食べた客が異常を訴えたのが発端だ。

 中国では、ジャガイモなどの粉末に合成樹脂を混ぜた“プラスチック米”が出回り、問題になっている。これまでにシンガポールやマレーシアでも“プラスチック米”が話題になったが、実際には被害は出ていなかった。このため、インドネシア政府では流通ルートの特定と、何のためにこうしたPVC入りのコメが売られたのかを、食品テロなどの可能性を含めて調べている。既に中国側にも協力を依頼しているという。


http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150528/mcb1505280500007-n1.htm
[ 2015/05/29 16:10 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

中国の人工島に兵器、南シナ海で米偵察機が撮影

中国の人工島に兵器、南シナ海で米偵察機が撮影

中国 島 兵器


 南シナ海で中国が建設中の人工島のひとつに兵器が配備されている様子が、米軍の偵察機が撮影した画像に写っていたことが分かった。米政府関係者が明らかにした。中国が軍事目的で岩礁を埋め立てているとの見方が裏付けられた形だ。

 偵察機が撮影した画像には中国が約1カ月前に建設した人工島のひとつに設置されている砲撃装置2基が写っていた。この装置は米軍機や艦船に対して脅威を与えるものではないものの、周辺海域の島しょが射程内に入っている可能性がある。
http://jp.wsj.com/articles/SB11729237550577364065404581014521948850248






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/29 12:27 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

ヤマダ電機の足をひっぱる郊外店と住宅事業

ヤマダ電機の足をひっぱる郊外店と住宅事業

ヤマダ電機


 郊外にも積極出店したことが裏目に出た。2014年度は、都心店と郊外店ではっきり明暗が分かれた。都心店舗は、インバウンド(訪日外国人の買い物)需要を取り込んで好調だ。特に中国人観光客の"爆買い"がある銀座店は、絶好調だ。ところが、インバウンド需要の入らない郊外店は、軒並み不振となった。

 家電量販各社の2014年度の業績は、都心店舗が多いか少ないかで明暗が分かれた。都心店舗が多いヨドバシカメラやビックカメラは比較的好調だが、都心だけでなく郊外にも多くの店舗を持つヤマダ電機は、郊外店の売上げが苦戦した。



 住宅事業は赤字で苦戦している。そもそも家電量販店による住宅事業参入には、当初からアナリストの間で無謀との声が多かった。

 住宅の販売員には高度な専門知識が必要で、家電量販店でその人員を育成するのは容易でなかった。住宅事業の経営そのものにも、下請け業者の管理や部材の調達などで家電量販店とはまったく異なるノウハウが必要である。

 少子化が進み住宅業界の競争が激化するタイミングでの参入にも疑問符がついた。2014年4月の消費増税前に駆け込み受注が一瞬盛り上がったが、諸費増税後は、再び受注環境が悪化している。

 新商品の開発競争も厳しい。スマートハウスや介護住宅の開発では、積水ハウスや旭化成など住宅大手各社がしのぎを削っている。家電製品との融合ならば、パナホームが早くから手がけてきた。

 旧エスバイエルは、ツーバイフォー工法で安価な規格品を作るのに強みがあったが、多様な商品開発が求められる時代に入って、競争力が低下しつつあったタイミングで、ヤマダ電機の傘下に入った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000027-mycomj-life



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/28 19:17 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

翁長 沖縄知事が渡米して勝手に外交 政権批判

翁長 沖縄知事が渡米して勝手に外交 政権批判

翁長雄志 沖縄知事


 【ホノルル27日=福元大輔】米ハワイ州を訪れている翁長雄志知事は27日午後(日本時間28日午前)、ホノルル市内で同州選出のメイジー・ヒロノ上院議員、トゥルシー・ガバード下院議員と相次いで会談した。名護市辺野古の新基地建設で、翁長氏は地元の理解を得られないままの建設は不可能で、強引に進めるのは非民主的なやり方だ、と伝えた。
 ヒロノ氏は「ハワイにも基地はたくさんあるが、運用について米政府は地元住民の声を聞く。日本政府は沖縄の人たちともっと話し合うべきだ」と日本政府の対応に疑問を示した。
 ガバード氏は、日本の国土面積0・6%の沖縄に在日米軍専用施設の74%が集中する現状などを知り、「初めて聞く話ばかりだ。議会で取り上げたい。次に会う機会があれば、もっと前に進めたい」と理解を示したという。
 非公開の会談後、翁長氏や稲嶺進名護市長が記者らに答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000014-okinawat-oki


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/28 18:53 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

南シナ海 米中開戦すれば1週間で米が圧勝

南シナ海 米中開戦すれば1週間で米が圧勝

第七艦隊_R



 「有事となれば、横須賀基地(神奈川)に常駐する第7艦隊が即応部隊として派遣される。
 空母ジョージ・ワシントンは現在、米国本土の基地に帰還中のため、イージス艦が主体となった水上艦艇部隊が現場に急行する。潜水艦やイージス艦が人工島の中国軍拠点に巡航ミサイルによる攻撃を仕掛けるだろう」(世良氏)
 グアムや沖縄・嘉手納の米軍基地からB2ステルス爆撃機、B52爆撃機も出撃し、人工島の拠点や海上の中国軍部隊に波状攻撃を加える。
 迎え撃つ中国軍は、広東省湛江から、南沙諸島を含む台湾海峡の西南海域の防衛を担う南海艦隊が出撃。浙江省寧波から東海艦隊も派遣され、米国の水上艦艇部隊と対峙(たいじ)することになる。
 「ただ、中国軍の艦隊は南シナ海一帯に展開する米潜水艦の魚雷の餌食になる可能性が高い。中国軍が潜水艦部隊で応戦しようにも、米軍との間では、兵器の性能や練度に圧倒的な差があり歯が立たない。今の両軍の力の差を考えれば、戦闘は1週間で米軍の圧勝に終わるだろう」と世良氏。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150528/frn1505281140001-n1.htm



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/28 18:36 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

ハワード元豪首相「戦後、日本は国際社会の良きメンバーだった」

ハワード元豪首相「戦後、日本は国際社会の良きメンバーだった」

ジョン・ハワード


 オーストラリアのジョン・ハワード元首相が、韓国紙のインタビューに対し「戦後、日本は国際社会の良きメンバーだった」と述べた。

 25日の朝鮮日報によると、済州フォーラムのために訪韓したハワード元首相は21日に同紙のインタビューに応じた。この中で「韓国や中国と比較はできないが、オーストラリアも第2次世界大戦当時、日本軍の爆撃を受け、捕虜は過酷な処遇を受けた」としたうえで、「それでもオーストラリアが日本から一貫して言われ続けたのは“遺憾だ”という表現だけだった」と紹介した。

 ハワード元首相は、「我々は日本の残虐行為を良く知っているが、今はそれを乗り越えることがみなにとって利益になることもよく知っている。戦後、日本は国際社会の良きメンバーだった」と述べた。さらに、2005年に自衛隊を保護するためにイラクにオーストラリア軍450人を派兵した例を挙げながら、「外交の根幹は実利だ」と主張した。

 これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「日本は歴史的な責任を負わなければならないと言っていた元首相がどうしちゃったの?」

「こんなことを言うとは、失望した」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00000008-xinhua-cn





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/28 18:29 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

領土問題については、平和的解決などない。 吉村作治先生の正論

領土問題については、平和的解決などない

吉村作治






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/28 18:19 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

米、中国の非難に反論…「航行の自由守る活動」

米、中国の非難に反論…「航行の自由守る活動」

 【ワシントン=今井隆】米国防総省のウォレン報道部長は26日、中国が発表した国防白書で米国を念頭に南シナ海での「接近偵察」への非難が盛り込まれたことに関し、「全ての米軍の航空機と艦船による移動は国際空域と公海におけるものであり、『航行の自由』を守るための活動の一環だ」と反論した。

 また、国務省のラスキ報道部長も26日の記者会見で、中国の国防白書の発表に関連し、「中国には軍事力とその目的について、より透明性を持って説明するよう促している」と指摘。中国による南シナ海の岩礁の埋め立てについては、「国際法では、埋め立てによって(領海などの)海洋の区域を変更できないのは明らかだ」と述べ、領有権の根拠にはならないとの立場を改めて強調した。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150527-OYT1T50047.html




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/27 20:54 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

日本が5年かけて獲得目指していたインドネシア高速鉄道事業、目前で中国にかすめ取られる

日本が5年かけて獲得目指していたインドネシア高速鉄道事業、目前で中国にかすめ取られる

 2015年5月20日、ブルームバーグによると、日本が5年余りの歳月をかけて実現の可能性を探り、交渉を重ねてきたインドネシアの高速鉄道プロジェクトだが、このプロジェクトを中国が横からかすめ取ってしまった。環球時報(電子版)が伝えた。

 「インドネシアの国家開発企画大臣から突然、中国との間で合意に達したと知らされた」と国際協力機構(JICA)の現地責任者は話す。3月24日、JICAの田中昭彦理事長がジョコ・ウィドド大統領と会談し、日本の高速鉄道導入を促したばかりだったが、4月23日、突然リニ・スマルノ国営企業大臣が「担保を必要としない」という中国の融資案に強い関心を示していることを明らかにしていた。

 日本はこれまで数十年にわたってインドネシアに投資を続けてきたが、昨今は中国から激しい追い上げを受けており、両国の外交影響力の変化が浮き彫りになった。
http://www.recordchina.co.jp/a109475.html




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/27 20:47 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

テロリスト安重根記念碑への案内板を税金で設置  宮城県

撤去に向け戦う  次世代の党 和田政宗議員






関連記事
テロリスト安重根の記念碑を持つ寺が日本に2つも存在



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2015/05/27 12:35 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

中国、南シナ海で米無人機を妨害 捕獲が目的か―米メディア

無人偵察機に妨害電波発射

グローバルフォーク


 米軍無人偵察機グローバルホークが南沙諸島上空で偵察任務中、中国に地上からの電波発射により妨害されていたことが分かった。25日付で聯合早報網が伝えた。

 米ワシントンフリービーコンによると、米国の専門家はこれについて、「妨害の目的は海に墜落させて、捕獲すること」と指摘している。これに先立ち、数日前にも米軍の対潜哨戒機P-8Aが南沙諸島で中国側と「一戦」交えたと伝えられたが、詳細については明らかになっていない。

 米当局者によると、中国側は、南シナ海で中国が建設している軍事施設の上空を飛行する米軍の無人機に対し、妨害を行う。この米当局者が20日に明らかにした。P-8Aが同じ空域で中国軍から8度の警告を受けたことも同じ日に発表された。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/418733/



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/27 12:27 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

インド 暑さで道路溶ける

インド 暑さで道路溶ける

インド酷暑


 インド各地では最高気温が50度に迫る酷暑が続いており、暑さが和らぐ兆しはない。病院は心臓発作の患者の発生に警戒し、当局は人々に屋内にとどまるよう呼び掛けている。

 印日刊紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)によれば、25日にはニューデリーでも過去2年で最高の45.5度に達し、例年この時期の平均気温よりも5度高くなった。同紙が1面に掲載した写真では、ニューデリー市内の主要道路が熱によって溶け、横断歩道の塗装がアスファルトに混ざっている様子が写されている。

http://www.hindustantimes.com/india-news/heat-wave-claims-over-750-lives-in-ap-telangana-temperatures-will-continue-to-soar-this-week/article1-1351358.aspx

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/27 08:40 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

中国が米国の裏庭ペルーとブラジルに鉄道建設

中国が米国の裏庭ペルーとブラジルに鉄道建設

ペルー


【ロサンゼルス=中村将】南米ペルーを訪問した中国の李克強首相は22日、ウマラ大統領と会談した。両国はブラジルとペルーを結ぶ南米大陸横断鉄道の実現性について、検討を始めることで合意した。ロイター通信などが報じた。

 鉄道は、ブラジル・リオデジャネイロの大西洋岸から、内陸部を通りアンデス山脈を通り抜け、ペルーの太平洋岸まで敷設される計画といい、総延長は約5300キロに及ぶとされる。ウマラ氏は「ブラジル、中国、ペルーの経済関係を強固にする」と表明した。

 李氏は今月19日、ブラジルを訪問し、ルセフ大統領と横断鉄道の実現性を検討することについて、すでに合意しており、今後3カ国による本格的な研究が進められる。

 中国は南米での影響力を誇示することによって、対米圧力を強める狙いがある。資源大国ブラジルとの直接貿易を進める上で、実質上、米国の影響下にあるとされるパナマ運河を使わずに、太平洋間で直接貿易ができるルートを構築したい意向だ。

 経済の低迷や汚職で内政的な問題を抱えるブラジルは、中国との経済的なつながりを強化したい。ペルーもブラジルとの物流が加速し、中国経由でアジア諸国とのつながりができることを期待しており、3カ国の利害は一致している。
http://www.sankei.com/world/news/150523/wor1505230050-n1.html




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/26 22:10 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

旧ソ連のシンボル・記念碑を禁止 新法「脱共産主義法」発効

旧ソ連のシンボル・記念碑を禁止 新法「脱共産主義法」発効

キエフ_R_R
破壊される予定のソ連時代のシンボル 片手だけで13トン(キエフ)


 【モスクワ=遠藤良介】ウクライナで21日、旧ソ連体制をナチズムと並んで「犯罪的」とし、共産主義の流布やシンボルの使用を禁じる通称「脱共産主義法」が発効した。

 新法は「槌と鎌」をあしらった旧ソ連の国章などの使用を禁じ、レーニンら共産党指導者の記念碑は撤去対象とした。共産主義を流布する政党やマスコミの認可は取り消すことができるとしている。第2次大戦期に対ソ連パルチザン闘争を行い、ロシアが「ナチスの協力者」と非難するウクライナ蜂起軍(UPA)は顕彰対象とした。

 新法制定の背景には、ロシアの介入したウクライナ東部での紛争を受け、とりわけ同国西部で反露感情が高まっている事情がある。ただ、東部にはソ連時代への郷愁を抱く住民が多いため、新法が国民の「東西分断」を深め、ロシアの干渉を招くことも懸念されている。
http://www.sankei.com/world/news/150521/wor1505210058-n1.html


 いっぽう、対抗するようにロシアでは、、、、


プーチン大統領の胸像がまるでローマ帝国皇帝と話題に


プーチン


【5月18日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の支持団体は17日、ローマ皇帝の衣装をまとった威厳あるプーチン大統領の胸像を公開した。

 このブロンズ風の胸像は、プーチン大統領の出身地サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)から約20キロ離れた、コサックの団体が所有する土地に建てられたもので、高さは約50センチ。胸当てを着け、ひだの寄ったトーガ(古代ローマの一枚布の外衣)を身に着けたプーチン大統領を表現している。彫刻家のパベル・グレシニコフ(Pavel Greshnikov)氏が、人工樹脂を使って制作した。

 サンクトペテルブルク郊外で活動するコサック団体の代表は、「クリミア半島をロシアに取り戻した征服者であり優れた指導者であるウラジーミル・プーチンの姿を永遠にとどめたかった」としている。コサックは、ロシア帝国の国境警備に当たった騎馬民族を祖先に持ち、ロシア政府に対する忠誠心が非常に高い。
http://www.afpbb.com/articles/-/3048913




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


[ 2015/05/26 22:00 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

EU、難民危機対策の軍事作戦を承認

EU、難民危機対策の軍事作戦を承認

リビア難民_R

 アフリカ北部からの、移民急増に悩むEUがついに軍事作戦を検討しはじめた。


【AFP=時事】(一部更新)欧州連合(EU)加盟各国は18日、リビアから地中海(Mediterranean Sea)を渡り欧州を目指す難民が後を絶たないことを受け、その責任を負う人身売買業者らの摘発を視野に、来月から開始する前例のない海軍による軍事作戦の計画を承認した。

 ベルギー・ブリュッセル(Brussels)で開かれた外相・国防相理事会で承認を受けたこの作戦には、欧州諸国の軍艦や偵察機による情報収集や、人身売買業者の取り締まりを目的とした船舶の強制捜査も含まれる。政情不安で密航業者の温床になっているリビア領海内でEUが人身売買業者の船を破壊できるようになるには国連(UN)の決議も必要だ。

 地中海では過去1年半の間に、粗末なゴムボートや漁船で危険な航行に踏み切った5000人以上が死亡している。

http://www.afpbb.com/articles/-/3049022


 EUのリベラル派も難民の急増問題を本音では、なんとかしなければならないと、やっと思い始めた。建前上では、難民を拒否できないので、難民を船に乗せている不法ブローカーを殲滅するという方法を取る模様だ。難民を否定するのではなく、危険な船を手配して利益を得ているブローカーを取り締まるという、ロジックだ。
 具体的には、移民に使われるだろうリビア領内の船を、軍隊を投入して破壊することになりそうだ。





密航船対策、EUが軍事作戦準備加速 「イスラム国」メンバー、難民偽装の恐れも

 EUは作戦実行のため、強制力のある国連憲章7章に基づく国連安全保障理事会決議の採択を目指す。常任理事国のロシアは「破壊は過剰」(チュルキン国連大使)とするが、シュタインマイヤー独外相は「(決議の)文言の問題」として採択に自信を示している。

 ただ、軍事作戦をめぐっては密航業者との交戦になった場合、「子供を含む罪のない難民」(国連幹部)が巻き込まれるとの不安が出ている。犠牲者が出ればリビア側の反発を招きかねない、といった懸念も指摘されている。

http://www.sankei.com/world/news/150518/wor1505180031-n1.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/26 21:35 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

5月末 ドル円レート予想 (ロイター読者)

5月末 ドル円レート 円高予想が大勢

125円台かそれ以上 2.26% (760 票)

124円台 0.83% (280 票)

123円台 1.61% (543 票)

122円台 5.4% (1,818 票)

121円台 6.24% (2,101 票)

120円台 4.85% (1,634 票)

119円台 7.86% (2,649 票)

118円台 6.49% (2,187 票)

117円台 20.42% (6,878 票)

116円台 19.18% (6,460 票)

115円台 19.76% (6,656 票)

114円台かそれ以下 5.1% (1,721 票)


総投票数: 33,687


5月26日22時 ドル円は 123円10銭
多数の予想は外れる



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/26 18:25 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

フィリピン「シナにやられる。助けて!」 米国「審議中・・・・」

フィリピン「シナにやられる。助けて!」 米国「審議中・・・・」



 中国が南シナ海の大半で領有権を主張し、人工島の建設などを進めているのを受け、フィリピンのガズミン国防相は25日、米国に対して同盟国支援のための「より強い関与」を要請する考えを示した。同相はハワイでカーター米国防長官と27日に会談する際に、米国の関与を強化するよう求めると語った。

 マニラ南方にある海軍基地で記者団に対し「米国側にわれわれへの支援の範囲や、支援のために何ができるのかを問いたい。われわれは今まさに抑圧を受けているのだから」と述べた。さらに「西フィリピン海(=南シナ海)で起きている状況を懸念している。航海の自由、飛行の自由が阻害され、国際領域を飛行する米国の航空機でさえ見とがめられる」と指摘した。

 ある軍高官はロイターに対し、同相が米政府に中古の飛行機や船舶、沿岸レーダーシステムの提供を求めるだろうと述べた。年間5兆ドルの貨物の海上交通路となっている南シナ海では、フィリピンやベトナム、マレーシア、台湾、ブルネイと中国の間の領有権争いが深刻化している。

 中国は、米偵察機が先週、この海域の上空を飛行したことに不満を表明しており、この外交摩擦で米中間の緊張はいっそう高まっている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OB09A20150526




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/26 18:20 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

FC2事件の全容解明へ 創業者実弟を「共犯」立件

FC2事件の全容解明へ 創業者実弟を「共犯」立件

FC2



 運営サイドの摘発に動き出したのは、FC2を使った公然わいせつ事件を捜査していた捜査員が、ある違和感を覚えたことがきっかけだった。

 それぞれの言語で世界各国に向けてサービスを展開しているはずのFC2で、日本語版にのみ、日本語の広告バナーが多数表示されていたのだ。明らかに日本人向けの広告で、同じページを別の言語で表示しても広告バナーは表示されなかった。

 運営は日本国内が拠点ではないか-。米国を拠点としているはずのFC2が、日本国内で独自にサービスを運営している可能性が浮上した。::

押収されたパソコン
押収されたパソコン


 実質的にFC2を運営していると確信した捜査本部は、26年9月に同社への家宅捜索を実施。同年12月、社長と相談役から任意で事情も聴き、立件に向けた足場を固めていった。

 家宅捜索では、パソコンやサーバーなど727品目約1千点を押収。パソコンは同社などから149台を押収し、データを解析した結果、FC2の会員約2600万人分のIDなどの情報が管理されていたことが分かった。2600万人の会員のほとんどが日本人だったという。

 FC2は18歳以上を対象としたアダルトサイトを一般向けとは別に設置。年齢認証機能はあるが事実上、未成年でも簡単に閲覧できる。FC2の利用規約には「アダルトコンテンツ以外でのわいせつ行為を禁止」と書かれていた。

 つまり、アダルトコンテンツとしてであれば、わいせつな動画を投稿、配信してもいいという解釈も可能だ。捜査幹部は「運営サイドは明らかにわいせつ動画が投稿・配信されうることを認識していた。もっと言えば、収入のために期待していた節さえある。利用規約はその証左だ」と話している。

http://www.sankei.com/west/news/150525/wst1505250007-n1.html 




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/25 12:41 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

「J-31」戦闘機、推力不足が致命傷!・・・「飛べない・積めない」の役立たず

「J-31」戦闘機、推力不足が致命傷!・・・「飛べない・積めない」の役立たず

J-31



 中国の軍事情報メディア「太行軍事網」は20日、米国の月刊誌「ワイアード」の掲載情報にもとづくとして、中国が開発したステルス戦闘機「J-31(殲-31)」は艦載機とみられると紹介した。ただしエンジン性能の限界により搭載兵器に制限が出る上に航続距離も短く、艦上戦闘機としては機能しないという。

 「艦上戦闘機タイプ」と判断できる根拠は「脚」の形状という。航空母艦に発着し、駐機中も艦が揺れることを想定せねばならない艦上戦闘機は、地上の基地を利用する戦闘機よりも、強度がある「脚」が必要だからだ。

 「太行軍事網」は、中国が「遼寧という」6万トンクラスの中型空母を持ち、「J-31」が米国の「F-35」と同様に「ステルス艦上戦闘機」であるなら、尖閣諸島問題での対立がある日本の海上自衛隊にとって「これほどはないほど大きな圧力」になると指摘。

 しかし記事は、続く部分で「J-31」の問題点を列記。まず、中国とパキスタンが共同開発した「FC-1(梟龍)」戦闘機と同じくロシアのクリーモフが開発した「RD-93」エンジンを2基搭載していると指摘。「FC-1」も同じエンジンの推力風速で「飛行性能がはっきりと制約」されていることから、「J-31」の性能も限定的になるのは確実と主張した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000221-scn-sci



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/24 21:40 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

Korea Fatigue「いい加減にしろ」 日本非難を触れ回る韓国に米国でも“うんざり感”


Korea Fatigue「いい加減にしろ」 日本非難を触れ回る韓国に米国でも“うんざり感”

Korea Fatigue



 ところが「韓国には疲れる」という話は実は日本だけではなく、米国でも出ているらしい。
 韓国の新聞がワシントン発で伝えていたが、日本との首脳会談を拒否し関係悪化を続ける韓国に対し米当局者や研究者たちの間で「いい加減にしろ」という気分が広がっていて、それが「コリア・ファティーグ(韓国疲れ)」といわれているのだそうだ。
 慰安婦問題を押し立て、日本に謝罪させようと米国で官民挙げて日本非難を触れ回っている韓国に、米国でも舞台裏では“うんざり感”が出ているというわけだ。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150524/mcb1505240814004-n1.htm







にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/24 16:29 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

AIIBの概要固まる 中国に拒否権 各国の理事は常駐させない

AIIBの概要固まる 中国に拒否権 各国の理事は常駐させない








にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/24 12:29 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

ラヂオ体操第4がすごい

ラヂオ体操第4がすごい






にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/23 21:00 ] トピックス | TB(0) | CM(0)

Consulate General of New York, the highest since 2002, traffic chenapaek disgrace

NY 韓国総領事館 交通違反件数ワースト1 罰金も滞納ワースト1

韓国総領事館


交通違反
1位 韓国
2位 ルーマニア
3位 ウクライナ
4位 モロッコ
5位 ロシア

 NY韓国総領事館が2002年から2014年の8月末までに滞納した交通違反の罰金額は34件で計7194ドル(約78万6000円)。これはニューヨークにある110カ国の公館で最高額。



http://www.newsis.com/article/view.htm?cID=&ar_id=NISX20140926_0013194480


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/23 00:55 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

タイ、高速鉄道で新幹線方式を採用 来週合意へ

タイ、高速鉄道で新幹線方式を採用 来週合意へ

高速鉄道_R



 【バンコク=京塚環】タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/22 22:04 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

Racism America & Sex Slaves [ 8 TIPS you need to know about Comfort Women before taking sides]

Racism America & Sex Slaves [ 8 TIPS you need to know about Comfort Women before taking sides]







にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/22 20:31 ] JAPAN TODAY | TB(0) | CM(0)

SCOTTSBORO GIRLS Trailer - Uncomfortable "Comfort Women"

SCOTTSBORO GIRLS Trailer - Uncomfortable "Comfort Women"





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/22 20:29 ] JAPAN TODAY | TB(0) | CM(0)

一水会 「右翼辞めるわ」

一水会 「右翼辞めるわ」

一水会


 一 「日本の名目を損ねた」と批判される鳩山由紀夫元首相らとともにクリミアに赴いたことで、戦後右翼のイメージと乖離する行動を取ったことは、ひとえに私の思いの至らなさにあったと認めます。しかし、鳩山氏の言説に批判はあれど、人は変わる可能性を秘めており、人間の生成発展を信じる立場から、我々からの情報は適宜伝達し、それを基にさらなる意見交換を行ない、時あらば諫言することも射程に入れ、国家経綸に資する役割を果たしていきたいと思っております。

 二 今後、私、および一水会は、これまでのように右翼団体の名を自ら呼称することを止め、社会政治活動家・思想探求者などの名称のもとに国家革新運動を展開します。また、我々のこれまで培った様々な方々との交友や意見交換の活動を拡大させ、自我作古の精神による一水会独自の役割をさらに徹底させるべく、真摯に活動を展開したいと思います。

http://www.issuikai.jp/news_20150522.html


関連記事
右翼団体一水会が、別の右翼から糾弾街宣を受ける



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
[ 2015/05/22 17:28 ] 社会 | TB(0) | CM(0)





