サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2015年08月




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

税金滞納で破産寸前だったサンタ・クロースが復活

税金滞納で破産寸前だったサンタ・クロースが復活

santa.jpg
Facebookより


 税金の滞納で破産宣告を受けていたフィンランドの「サンタクロース・オフィス」が、新オーナーの税金支払いによって破産を免れました。オフィスは公式Facebookで「仕事が続けられることに非常に幸せを感じています。来たるクリスマスはより一層うれしくて楽しい、陽気なものになるでしょう」と喜びを表しています。
  同オフィスはサンタクロース村にある、年中サンタと触れ合ったり記念撮影したりできる観光施設。年間100カ国から30万人が訪れるのですが、今年はロシアからの観光客が急減したため税金を滞納し、税務署から破産宣告を受けていました。8月27日までに20万ユーロ(約2800万円)を納めたらオフィスは閉鎖せずに済むということで、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で寄付を募る国民も登場。世界中からの協力にオフィスも感謝していました。
 
 海外の報道によると、オフィスと同じラップランド県にある観光企業「Lapland Safaris」グループが、オフィスの運営企業「Dianordia Oy」の株の大半を買収。新オーナーとなって滞納していた税金を払い、破産宣告の状況も無事に解消されたそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/31/news134.html
スポンサーサイト
[ 2015/08/31 18:07 ] トピックス | TB(0) | CM(0)

EU移民問題 ハンガリー・ブダペスト東駅が移民に占領される

EU移民問題 ハンガリー・ブダペスト東駅が移民に占領される





[ 2015/08/30 21:28 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

バンコク エラワン爆破犯 トルコ人を逮捕

バンコク エラワン爆破犯 トルコ人を逮捕
ด่วน! จับหนุ่มตุรกีในอพาร์ตเม้นท์ย่านหนองจอก พร้อมวัตถุประกอบระเบิดจำนวนมาก

エラワン犯人






http://www.prachachat.net/news_detail.php?newsid=1440836955
[ 2015/08/29 18:13 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

違法移民、英国が対策強化 不法移民雇用には懲役も

違法移民、英国が対策強化 不法移民雇用には懲役も

不法移民_R


 【ロンドン=内藤泰朗】英国では今秋、不法移民らに対する対策強化の一環として、イングランドとウェールズで違法労働に従事する者やその雇用者に対し、6カ月の懲役刑や上限を設けない罰金刑などの厳しい罰則を導入した移民法案を採択する。英BBC放送が25日報じた。

 それによると、不法移民が弁当店などで働いていた場合、雇用者は事業許可を取り上げられるほか、不法移民を労働者として雇用している法律事務所も資格を失う。移民らに人気のタクシー運転手や配車業も、同法の対象にできるか検討されているという。

 法案採択後は、不法移民だったとは知らなかったという雇用者側の言い訳は通用しなくなる。悪質な雇用者に対する懲役刑も2年から5年に延びるほか、罰金刑についてはすでに運用が始まった。

 今月初めには、住居を賃貸している個人や業者に対し、不法移民を退去させる義務が課せられることが明らかになった。悪質な家主や事業者には、最大5年の懲役刑が適用されるという。

 不法移民の密入国ルートとなっている英仏間のユーロトンネルでは、有刺鉄線付きの柵が増強されるなどし、密入国者の数は減少しているという。

ユーロトンネル_R

ユーロトンネル柵_R
ユーロトンネルの柵を突破して、フランスからイギリスに不法入国する移民たち


http://www.sankei.com/world/news/150826/wor1508260034-n1.html


 イギリスは、移民がEU内を自由に移住できるシェンゲン協定に加盟していないので、EU諸国に入国した移民が、イギリスに移住することは、不法となる。


 ユーロトンネルを使った密入国以外にも、イギリス行きのトラックに勝手に乗り込む移民たちが問題になっている。


イギリス行きのフェリー出るフランス・カレーの港で、トラックに群がる移民


こちらも、カレーでの様子



関連記事
植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス  人口の4分の1が移民


[ 2015/08/27 00:40 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

公安は、鳩山家の資金源をずっと調べている

鳩山家の背後にあるものと資金源





[ 2015/08/26 02:18 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

世界同時株安 その時、人々は?

ツイッターで見る世界同時株安

23日午後3時(日本時間 月曜午前4時): 状況はかなり落ち着いている。毎時間時折ツイートがあり、おそらく誰もが残りの週末を外で楽しもうとしているせいか、この日はずっとこのような調子で終わる。

55db5d3c170000430156860a1.gif





24日午前7時(日本時間午後8時): 世界全体が一気に呆然とし始める。人々は貯金があっという間に失われてむせび泣く。アメリカでは取引開始と同時にダウ急落。状況はさらに悲観的に。

55db60f11400002e002e3cce.gif



http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/24/black-monday-gifs_n_8034734.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
[ 2015/08/25 17:32 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

”The International” 邦題ザ・バンク 「世界を支配するということは、借金を支配すること」

”The International” 邦題ザ・バンク 「世界を支配するということは、借金を支配すること」





 作品の中で、IBBC銀行頭取が言う台詞、「世界を支配するということは、借金を支配すること」。まさに、ロスチャイルドが言いそうな台詞。とても、面白い秀作だ。

 作品のモデルとなったのは、1972年に創立して20年足らずの間に世界78カ国に400以上の支店を擁し250億ドルもの資産を有していた国際商業信用銀行(BCCI)という実在した銀行
 マネーロンダリングや武器密輸、麻薬取引への関与、更には核兵器の流出やCIAを始めとした諜報機関との関わりがあったとされる。アメリカ進出を図った際に、非合法活動などを米議会が問題視、1991年にイギリスとアメリカの金融当局によって営業停止を命じられ、経営破綻した。

 製作はコロンビア映画で、米独英合作。2009年に公開された。
 映画の話とはいえ、世界を支配しているのは、国際金融資本家だということに言及した珍しい映画。おすすめの1本だ。

Bank of Credit and Commerce International
Bank of Credit and Commerce International ロンドン支店

Agha Hasan Abedi
BCCI設立者 Agha Hasan Abedi


BCCIを利用していたとされる人物・団体

サミュエル・ドウ
サッダーム・フセイン
マヌエル・ノリエガ
リーチオ・ジェッリ (ロッジP2
ロベルト・カルヴィ(ロッジP2) のち首吊り死体で発見されるが他殺と断定。
クリアストリーム




関連記事
MONEY AS DEPT 1/5


[ 2015/08/23 16:13 ] 陰謀 | TB(0) | CM(0)

中国経済崩壊 最新の状況を三橋貴明氏が解説

中国経済崩壊 最新の状況を三橋貴明氏が解説 2016年が危ない





[ 2015/08/22 15:57 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

大阪中1殺害 容疑者は金浩二(帰化朝鮮人) 日本名、山田浩二

大阪中1殺害 容疑者は金浩二(帰化朝鮮人)日本名、山田浩二

山田浩二容疑者


山田浩二



金浩二
[ 2015/08/22 01:17 ] 社会 | TB(0) | CM(1)

佐野研二郎氏の五輪エンブレム“盗作問題”「損害賠償」を恐れる利権構造の闇

佐野研二郎氏の五輪エンブレム“盗作問題”「損害賠償」を恐れる利権構造の闇

佐野研二郎


 五輪エンブレム盗作問題への批判が拡大する中、これに関わった広告代理店周辺の関係者からは「損害賠償」というNGワード4文字がささやかれ始めているという。

「もしこのデザインが使われなくなったら、数十億単位の損失が出る。一体それを誰が払うことになるのか、“損害賠償”という4文字を恐れるような話がチラホラ聞かれ始めてます」

 匿名を条件に語ったのは、大手企業のロゴマークも手掛けた50代の日本人デザイナー。自身はこのエンブレムにまったく関わっていないが、周辺事情は「いやでも耳に入ってくる」という。

「新国立競技場の問題はよくある箱モノ行政の典型だったけど、こっちは世間に知られていない利権の巣窟があって、必死にそれを守ろうとする動きがあります。この利権の中では“損害賠償”という4文字がNGワード。絶対に回避したいものです。いま各方面が必死の火消しに走っている感じ。大会組織委員会が白紙撤回できないのもそれが理由でしょう」

「この必死の抵抗は、損害賠償と利権構造にメスが入ることを怖れているんですよ。エンブレムの選定はもともと広告代理店の仕組んだ出来レースみたいなもんで、応募要項からして八百長。応募資格に組織委が指定した過去の7つのデザインコンペのうち2つの受賞者に限っており、多くの有力デザイナーを排除している。これは、内輪で商標の著作権ビジネスを展開するためで、審査員も佐野と親しい身内ばかりなのは、そのせい。そもそも佐野がアートディレクターなんていう肩書きを名乗っているのも、デザインより著作権での金儲けに特化したチーム運営に走ったからで、これに欠かせないのが大手企業とメディア。両者をつなぐ広告代理店を軸に利権の構図があって、関係者はみんなこれを守ろうと徹底抗戦です」

http://www.cyzo.com/2015/08/post_23472.html
[ 2015/08/20 11:57 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

習近平の秘密を握った共産党幹部がアメリカに亡命か

習近平の秘密を握った共産党幹部がアメリカに亡命か




 2700件の軍事機密。習近平の不正蓄財と、セックス・スキャンダルも。


[ 2015/08/13 22:13 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

鳩山由紀夫 韓国で土下座 植民地(ほんとは併合)支配と慰安婦問題を謝罪

【拡散】国賊のパスポートは剥奪すべき

鳩山由紀夫土下座


 【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。同刑務所は、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、韓国では“抗日”の象徴。現在は独立活動家らの「苦難の歴史」が、写真や資料で館内に展示されている。

 30分あまりにわたって館内を見学した鳩山氏は、独立活動家らをしのぶモニュメントに献花した。さらに、鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、ぬかずいた。

鳩山由紀夫韓国で土下座


 この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。

http://www.sankei.com/world/news/150812/wor1508120035-n1.html

 こんな国賊が総理だったとは、ほんとうに恐ろしい。もう少し民主党政権が続いていたら、とりかえしのつかないことになったいた。

[ 2015/08/12 22:47 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

豪州初の慰安婦像認めず=シドニー近郊の市が議決

韓国系議員を除く全員が設置に反対

豪ストラスフィールド市
豪ストラスフィールド市

 【ストラスフィールド(オーストラリア東部)時事】豪州最大都市シドニーの近郊にあるストラスフィールド市の議会は11日、旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像について、設置を認めないことを議決した。
 
 ストラスフィールド市は人口4万人弱のうち中国系が2割、韓国系が1割を占め、影響力が強い。中韓の市民団体は連携し、豪州初となる慰安婦像を同市内の広場に建立後、シドニーなどにも設置する計画だった。今回拒否されたことで、国内での像設置は難しくなった。
 市議らは像が「地域社会の分断を招き不適切」「市の指針に合致しない」と判断。6人全員が同意した。住民の関心は高く、約300人が傍聴に詰めかけた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000141-jij-asia


[ 2015/08/12 22:25 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

米、韓国に圧力 朴大統領「中国抗日行事」不参加要請 オバマ政権“最後通告”

米、韓国に圧力 朴大統領「中国抗日行事」不参加要請 オバマ政権“最後通告”

朴



 中国が9月に北京で開催する「抗日戦争勝利70周年記念行事」をめぐり、オバマ米政権が、韓国側に「朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席すれば、米韓同盟に中国がくさびを打ち込んだとの誤ったメッセージになる」と懸念を伝達、事実上出席を見合わせるよう求めたとの衝撃報道が流れた。米中両国の間で「二股外交」を展開し、出欠の決断を先延ばしにしている朴氏だが、オバマ政権の“最後通告”をどう受け止めるのか。

 米国の対中戦略の大転換を改めて示す報道は、共同通信が9日未明、「米、韓国に不参加要請」「中国の抗日記念行事」との見出しで、ワシントン発で報じた。米政府当局者や外交筋が明らかにしたという。

 配信記事によると、オバマ政権は記念行事について、「国際社会やアジア地域での米国の求心力低下を図る戦略の一環」とみて、中韓が足並みをそろえる事態を警戒。在韓米大使館などを通じ、外交ルートで朴氏が出席しないようくぎを刺した。


 オバマ政権は発足当初、中国が宣伝した「新型大国関係」に理解を示し、対中関係の軟着陸を模索していた。ところが、中国がアジア太平洋地域などで軍事的拡張路線を取り続けているため、「中国=国際秩序と米国の安全保障上の利益を脅かす国」と、再定義したようだ。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「オバマ米政権が、朴氏に『抗日記念行事に出席するな』と踏み絵を迫った可能性は高い」といい、続けた。

 「オバマ米政権は最近、目に見えて中国に強硬になっている。数年前から兆しはあったが、確実に『米中新冷戦時代』に突入したといっていい。米韓同盟は韓国の命綱だが、朴氏による二股外交は突出しており、米国の反発を受けていた。日本の長期戦略を考えれば、安倍首相が戦後70年談話に『侵略』や『お詫び』といった文言を直接的に入れることは好ましくない。表現など、外交的な工夫が必要だ。ただ、それらしい文言が入れば、朴氏が抗日記念行事に出席する理由はなくなる。習主席のメンツは完全につぶれる」

http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150811/wor15081120400023-n1.html


[ 2015/08/11 22:38 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

ありそうでなかった。バッテリー交換式電動スクーター 台湾で人気

ありそうでなかった。バッテリー交換式電動スクーター 台湾で人気




 スマートフォンメーカー HTC の元幹部が立ち上げた電動スマートスクーター Gogoro が、台湾の台北市と新北市でサービスを開始しました。

 Gogoro は街中に設置されたバッテリーボックスに使用済みバッテリーを返却すれば、その場で充電済みバッテリーを借りられるバッテリーレンタル方式を採用しています。このためユーザーは充電時間を気にせずに Gogoro を利用できます。

http://japanese.engadget.com/2015/07/26/gogoro/
[ 2015/08/10 15:03 ] 科学技術 | TB(0) | CM(0)

中国経済成長率、実際は公式統計の半分以下か 英調査会社が試算

中国経済成長率、実際は公式統計の半分以下か 英調査会社が試算

Fathom consulting Eric Britton
Fathom consulting社  Eric Britton氏


 [ロンドン 6日 ロイター] - 中国の経済成長率は実際どの程度なのか──。こんな疑問を抱くアナリストらが試算したところ、中国国内総生産(GDP)伸び率は公式統計の半分、もしくはさらに低い水準であるかもしれないことが分かった。

 中国国家統計局が先月発表した今年上半期のGDP伸び率は7.0%で、政府が掲げる2015年通年目標に沿う内容となった。

 こうした公式統計には、実際の景況感との矛盾を指摘する声が常に聞かれるほか、そもそも14億人の人口を抱える新興国がなぜ、米国や英国といった先進国より数週間も前に四半期データを公表することができるのかといった疑問も付きまとっている。しかも、中国がその後、公式統計を改定することはほとんどないにもかかわらずだ。

 ロンドンに拠点を構える独立系調査会社ファゾム・コンサルティングのエリック・ブリトン氏は「中国の公式統計はファンタジーだと考えており、真実に近いということもない」と話す。

 同社は昨年、公式GDPの予想を公表するのをやめ、実際の成長率とみなす数値を公表することを決めた。それによると、今年の中国成長率は2.8%、2016年はわずか1.0%にとどまると予想している。

 内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電によると、現在は中国首相を務める李克強氏が、遼寧省党委書記を務めていた数年前、中国のGDP統計は「人為的」であるため信頼できないと語ったとされる。

http://jp.reuters.com/article/2015/08/07/china-economy-data-idJPL3N10I27X20150807





[ 2015/08/07 19:21 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

韓流ブームをしかけたのは、吉本興業 パククネの妹 朴槿令(パク・クンリョン)が暴露

韓流ブームをしかけたのは、吉本興業 パククネの妹 朴槿令(パク・クンリョン)が暴露





こいつ?

吉野伊佐男
吉野伊佐男 吉本興業会長


関連記事
パク・クネ大統領の妹 「日本に謝罪を求め続けるのは不当だ」



[ 2015/08/07 11:58 ] 特定アジア | TB(0) | CM(0)

IMF報告書、構成通貨変更時期先送りを提案 人民元に疑問符

IMF報告書、構成通貨変更時期先送りを提案 人民元に疑問符

人民元


 国際通貨基金(IMF)は4日、出資比率に応じて加盟国に配分する「特別引き出し権(SDR)」の構成通貨の変更時期について、当初予定の2016年1月から10月へ9カ月先送りを提案する報告書を公表した。中国の人民元を加えるかどうか意見が割れているため。年内に結論を出す予定だが、年明けにずれ込む可能性もありそうだ。

 通貨危機などで外貨不足に陥ったIMF加盟国は、SDRと引き換えに他の加盟国から必要な通貨を融通してもらうことが可能。現在の構成通貨はドル、ユーロ、ポンド、円の4つ。人民元を国際化し、金融市場での存在感を高めたい中国が採用を強く求めている。

 2015年は5年に一度の見直しの年にあたり、IMFは当初、年明けには新たなSDRの運用を始める方針だった。

 しかし、報告書では、人民元のSDR入りをめぐって中国金融市場の閉鎖性を理由に疑問を投げかける指摘を盛り込んだ。具体的な課題として、中国が為替市場を中国本土内(オンショア)と中国本土外(オフショア)に分割し、為替レートが2つあることを挙げた。

 外国人がオンショア市場での取引を制限されていることから、「SDRが適切に機能することを妨げる」と問題視している。

 IMFのシダート・ティワリ戦略政策審査局長は「(人民元が)自由に使える通貨という要件をクリアしているかについては議論の余地がある」としており、理事会の議論は難航が予想される。

 また、報告書では、仮に人民元の採用が決まっても運用までには十分な準備期間が必要として、4通貨で構成する現在のSDRを来年9月末まで維持することを提案した。

 IMFのラガルド専務理事はこれまで、「加えるかどうかの問題ではなく、いつ加えるかの問題だ」と人民元のSDR入りには肯定的な見方を示していた。(ワシントン=小雲規生)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000548-san-bus_all


[ 2015/08/05 21:05 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

中国上海で人喰いエスカレータ 左脚切断 上海三菱製

中国上海で人喰いエスカレータ 左脚切断 上海三菱製




 中国・上海のショッピングセンターで1日、エスカレーターのステップが抜け、清掃員の男性(35)が足を切断する事故が起きた。

 事故の瞬間を捉えた監視カメラの映像には、エスカレーターに男性の足が挟まれる様子が映っている。

 中国の国営中央テレビによると、男性が持っていたモップがエスカレーターのステップと降り口の間に挟まり、ステップがめくれ上がったという。男性は20分後に救出されたが、左足を切断する大ケガをした。

 事故が起きたエスカレーターは2004年に製造され、今年6月に点検を受けたばかりだったということで、当局は事故の詳しい原因を調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150803-00000029-nnn-int


[ 2015/08/04 11:52 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

御徒町駅トイレに安倍首相“批判”の落書き

御徒町駅トイレに安倍首相“批判”の落書き

トイレ落書



 2日、東京のJR御徒町駅のトイレで、安倍首相を批判する内容の落書きが書かれているのが見つかった。首都圏のJRの駅では、先月から「自民党」と書かれた落書きが相次いで見つかっており、警視庁は関連を調べている。

 警視庁によると、2日午後1時半ごろ、JR御徒町駅の男子トイレ内の壁に、油性マジックのようなもので安倍首相を批判する内容の落書きが書かれているのを清掃員が発見した。この男子トイレでは、先月にも「自民党」とスプレーで落書きされていた。

 「自民党」と書かれた同じような落書きは先月17日以降、四ツ谷駅や新橋駅、それに横浜駅など、首都圏のJRの駅のトイレで相次いで見つかっており、警視庁は器物損壊の疑いで関連を調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150803-00000018-nnn-soci


 組織的に落書している奴らは、だいたい察しがつくが、これはダメだろ。
[ 2015/08/03 22:39 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

ヒラリー・クリントン氏 個人的やり取りの中で英首相は「青二才」ロンドン市長は「道化」

ヒラリー・クリントン氏 個人的やり取りの中で英首相は「青二才」ロンドン市長は「道化」

ヒラリー・クリントン


 米国の元国務長官で次期大統領候補ヒラリー・クリントン氏の補佐官を務めたシドニー・ブリュメンタル氏はクリントン氏との個人的なやり取りの中で、英国のキャメロン首相を「自信も経験もなく、責任をとることに消極的」と決め付け、ロンドン市長ボリス・ジョーンス氏を「トーリ党の道化王子」とこき下ろした。The Times紙が今日付けで報じた。

ソース


[ 2015/08/03 20:30 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

特攻せず 夜襲部隊「芙蓉」 指揮官の信念

特攻せず 夜襲部隊「芙蓉」 指揮官の信念

芙蓉部隊_R


 死を覚悟し、戦闘機で敵艦隊に体当たりする「神風特別攻撃」―。いわゆる「特攻」。太平洋戦争末期、戦況悪化に伴い、日本海軍連合艦隊司令部は特攻主体の作戦を決定し、米軍の沖縄上陸に備えた。その中で、特攻を拒否し、「正攻法」を訴えた航空部隊があった。焼津市の藤枝海軍航空基地(現・航空自衛隊静浜基地)で誕生した「芙蓉(ふよう)部隊」。指揮官の美濃部正少佐(故人)は「夜間攻撃の合理性」を説き、出撃を繰り返した。

出席者約80人の末席で、美濃部少佐は怒りをこらえきれなかった。1945年2月の木更津基地(千葉県)。沖縄戦に向けた指揮官の作戦会議で、司令部は性能が劣る練習機まで駆り出す「全軍特攻」の方針を打ち出した。

 特攻機が高性能の米軍機にかなわないことは目に見えていた。しかし、異議を唱える者は誰もいない。「本当に勝てると思っているのか」。心の中で疑問はどんどん膨らむ。「少年兵を道連れにはできない。隊員を裏切れない」。ついに立ち上がり、声を上げた。

 「十重二十重の防御網を突破するのは不可能。特攻の掛け声ばかりでは勝てません」。上官に糾弾されたが、それも遮った。「今の若い搭乗員に死を恐れる者はいません。ただ、国のために死ぬには、それだけの目的と意義がいります」。最前線で戦ってきた自負がある。「精神力ばかりの空念仏では、心から勇んで立つことはできません。同じ死ぬならば、勝算のある手段を講じていただきたい」

読谷飛行場_R
占領された沖縄の読谷飛行場における米軍の対空砲火


 当時の軍上官の命令は天皇の命令。背くことは「抗命(こうめい)罪」に問われ極刑に処される。それも覚悟して芙蓉部隊の能力の高さ、夜間攻撃の有効性を訴えた。

 「若者たちの必死の訓練を見ていただきたい」。司令部は後日、芙蓉部隊を特攻作戦から除外する異例の判断を下した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00010000-at_s-l22



[ 2015/08/02 18:28 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

ビット・コイン消失は社長が犯人? マルク・カルプレス元・社長を逮捕

ビット・コイン消失は社長が犯人? マルク・カルプレス元・社長を逮捕

マルク・カルプレス容疑者
マルク・カルプレス容疑者


 仮想通貨「ビットコイン」の取引所「マウント・ゴックス」(東京都渋谷区、破産手続き中)から大量のコインがなくなったとされる事件で、警視庁は8月1日、システムを不正操作したなどとして、同社社長でフランス国籍のマルク・カルプレス容疑者(30)を私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕した。朝日新聞デジタルなどが報じた。

 マウント・ゴックスは2014年2月に日本で民事再生法の適用を申請。コンピューターシステムへのハッキングにより、約85万ビットコイン(当時のレートで約114億円)を失ったと主張した。その後、20万ビットコインが見つかったとしている。

 NHKニュースによると、マウント・ゴックスが預かっていたビットコインの大半が、利用者に無断で別の口座に移されたあと消失しているということで、警視庁ではカルプレス社長が事情を知っているとみて捜査することにしているという。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/31/bit-coin-arrest_n_7915986.html


 彼が、ビット・コインを盗んだのだとしたら、盗んだビット・コインは、服役出獄後使えるように、安全に隠されているのだろう。

[ 2015/08/01 22:52 ] 社会 | TB(0) | CM(0)

ロシアの空港の乗り継ぎ区画で2ヶ月暮らしている日本人男性

「偽りの土地に帰りたくない」 シェレメチェボ国際空港で物乞いしながら暮らす

偽りの土地に帰りたくない

 【モスクワ真野森作】モスクワの玄関口、シェレメチェボ国際空港の乗り継ぎ区域で36歳の日本人男性が5月末から約2カ月にわたって生活している。ロシアの主要メディアが7月31日報じた。男性の観光ビザは5月末で期限が切れており、ロシア国籍の取得を希望しているという。在モスクワ日本大使館は同日、職員を派遣して本人と接触し、自らの意思で滞在しており、健康に問題がないことを確認した。

 露ラジオ局「ベスチFM」などによると、この男性は5月1日に観光ビザでロシアに入国した。同29日に帰国予定だったが、復路便に搭乗する直前に「政治的な動機」で帰国しないことを決めたと話している。露メディアの取材にジャーナリストだと名乗り、「米国流のウソを書くのに疲れた」「偽りだらけの土地へ帰るより、ここでおなかをすかしながら暮らす方が良い」と説明している。

偽りの土地に帰りたくない2


 男性はフロアの片隅で寝泊まりしているが、空港当局は「違法性はない」とみている。所持金はほぼ底をついたようで、ロシア語と英語で「食べ物をください」と書いた張り紙を荷物に掲げて援助を募っている。黒ぶちめがねをかけ、ストライプのシャツとえんじ色のネクタイ。その淡々とした振る舞いに空港職員や売店従業員もすっかり慣れた様子。食事などをくれる人もいる模様だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000005-maiall-int


[ 2015/08/01 11:25 ] トピックス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。