サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 外務省が中国に廃油処理で無償ODA




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外務省が中国に廃油処理で無償ODA

廃油リサイクルに無償資金協力


 環境汚染が深刻な中国で、処理されないまま下水に流されることが一般的な料理に使った食用油を回収してせっけんに再生するプロジェクトが日本政府の無償資金協力で進められ、中国国民の環境意識の向上と両国の協力関係の強化が期待されています。

 このプロジェクトは滋賀県の琵琶湖の水質保全活動をモデルとしたもので、日本政府が無償資金協力として1000万円余りを中国の環境NGOに供与し、料理に使った食用油を処理する装置4台が北京と天津に導入されました。

 このうち天津の経済技術開発区に設置された1台が18日、中国各地のNGOのメンバーやメディアに披露されました。

 装置は、廃油を電気で加熱しながらカセイソーダや水などと混ぜ合わせてせっけんを作るもので、日本の専門家が使い方を説明するのを中国の人たちは熱心に聞いていました。

 中国では、家庭やレストランが料理に使った食用油を処理しないまま下水に流すのが一般的で、環境や飲み水の安全に影響を及ぼしています。

 資金の供与を受けた環境NGOの代表の李力さんは「このプロジェクトを通じて住民の環境意識の向上につなげたい」と期待を示しました。

 プロジェクトを担当する北京の日本大使館の井上直己一等書記官は「日中関係は困難に直面しているが、政治の状況にかかわらず、協力を着実に進めていきたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140618/k10015326381000.html

 GDPでも、軍事予算でも、日本を抜いている中国に、まだ無償で金をくれてやる売国奴・外務省。外務省はODAしか仕事見つけられないのかよ。



ブログ・ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ




関連記事
[ 2014/06/18 22:41 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/1510-1ba8d674







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。