サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 京都祇園祭は、ユダヤ教のジオンに由来しているという都市伝説が否定された
FC2ブログ




京都祇園祭は、ユダヤ教のジオンに由来しているという都市伝説が否定された

京都祇園祭は、ユダヤ教のジオンに由来しているという都市伝説が否定された

祇園祭2

 祇園祭が、ユダヤ教に由来しているという都市伝説がある。祇園祭の山鉾に、バグダッド宮殿やラクダ、旧約聖書の一場面が描かれたタペストリーが使われているからだ。

祇園祭3

 長い間、これらのタペストリーがなぜ京都の祇園祭で使用されているのか分からず、日本とユダヤのつながりを示す証拠として、たびたびテレビ番組でも特集されていた。



祇園祭

 しかし、2014年7月23日(水)午後7時30分~8時43分に放送されたNHKスペシャル「中継 京都 祇園祭 千年の謎」において、祇園祭がユダヤ教に由来しているという説が、完全に否定された。

 番組では、山鉾に飾られているタペストリーや絨毯がどこから来たのかを調査。これらのものが、ポルトガル→江戸幕府→京都の豪商という流れで、もたらされたものであることをポルトガル側の資料や、豪商の売買台帳から解明していた。

 鎖国時代に交易を許されていたポルトガルは、その見返りに江戸幕府に献上品としてタペストリーや絨毯を贈った。そして、当時、財政難だった幕府はこれらの財宝を三井家や伊藤家といった商人に、借金のお礼として譲り与え、その品物を豪商たちが祇園祭でお披露目したというのだ。

 祇園祭の山鉾は、ユダヤ教と関係のある謎めいた祭などではなく、基本的に「南蛮渡来のお宝を見せびらかす祭」だったのだ。

 歴史のミステリーがひとつ消え、都市伝説もひとつ消えた。



ブログ・ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ




関連記事
[ 2014/07/25 19:22 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/1565-fe805c7c