サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 2分でわかるジャンヌ・ダルク




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2分でわかるジャンヌ・ダルク

2分でわかるジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルク
騎乗したジャンヌ・ダルク

 1412年1月6日 フランスの小さな村ドンレミの農家に生まれた。
 時は、イギリスとフランスの百年戦争の最中、村はたびたびイギリス兵に襲撃された。
 12歳のとき、「王太子シャルル7世を国王にして、戦いなさい」と、神の啓示を受けた。


ジャンヌ_R
1876年ウージェーヌ・ティリオン作 『大天使ミシェルの声を聞くジャンヌ・ダルク』

 王太子シャルル7世は、敵対勢力の妨害で国王になれず、フランスはイギリスに負けそうで、国家存亡の危機だった。
ジャンヌは16歳のときに、王太子に謁見するため馬に乗って村を出た。
 紆余曲折があったが、運よく預言者として、王太子に会うことが許された。

シャルル7世顔
シャルル7世



 当時は、預言者ブームだった。しかし、どの預言者も王太子シャルルに良いことは言わなかったが、唯一ジャンヌだけが、戦って国王になるのですと、神の言葉を伝えた。

 シャルル7世は、ジャンヌに賭けてみようと、軍隊を預けて指揮官に任命した。
 任務は、陥落しそうな要衝オルレアンを救うことだった。

Jeanne_d_Arc_3.jpg

 イギリス軍は、オルレアンを包囲して兵糧攻めにしていた。主な道路8箇所を400名ずつの兵で固めていた。
 オルレアンのフランス軍はじっと耐えているだけだった。
 運よく、オルレアンに入ることに成功したジャンヌは、オルレアンにいた全軍数千名で400人しかいない、イギリス軍の砦をひとつずつ攻める作戦をとった。
 この作戦で、イギリス軍の砦をひとつずつ撃破して、ついにオルレアンを解放した。

jehannne.jpg
戦場のジャンヌ


 この戦いで、ジャンヌの評価は不動のものとなった。
 イギリスに勝利したシャルル7世は、めでたく国王となった。

シャルル7世
シャルル7世の戴冠式に立ち会うジャンヌ

 その後、地方の戦いに援軍で出兵したジャンヌは、ブルゴーニュ公国の捕虜となってしまう。

 神の使いであると言われていたジャンヌをどうにかしたい、イギリスは2億円の身代金を払って、ジャンヌを拘束し、異端者として、宗教裁判にかけた。

 シャルル7世は、裏でイギリスとの講和を画策していたので、イケイケのジャンヌがうとましくなっていたので、自ら身代金を支払って、助けることはしなかった。

 ジャンヌは宗教裁判にかけられて、文盲だったこともあり、虚偽の宣誓書にサインさせられ、終身刑を言い渡される。

ジャンヌの塔
異端審問裁判期間にジャンヌが監禁されていたルーアン城の塔

 当時、男装は禁じられていたので、男装も有罪理由のひとつだった。投獄されたジャンヌは男装をやめ、女物の洋服を着ていた。

 しかし、投獄中、イギリス兵に輪姦された(されそうになったという説もある)ことをきっかけに、自己防衛のために男装に戻った。

 イギリスの宗教者たちは、ジャンヌが再び男装の禁を冒したことを理由に死刑を言い渡す。宗教裁判で一度宣誓したことを破るのは、死刑と決まっていた。

 ジャンヌは19歳で火あぶりの刑になった。



1843年へルマン・スティルケ作『火刑台のジャンヌ・ダルク』_R
1843年へルマン・スティルケ作『火刑台のジャンヌ・ダルク』_


 フランス人のカリスマ的存在だったジャンヌのイメージを徹底的に破壊するために、イギリスはジャンヌの焼死体を燃えかすの中から取り出して晒し者にし、再度灰になるまで焼き、遺灰を川に投げすてた。


>オルレアンのジャンヌ像
オルレアンのジャンヌ像


 中世の百年戦争は、王族どうしの戦いで、一般市民には帰属意識の薄い戦いだった。
 しかし、ジャンヌ・ダルクの登場で、フランス人の戦いなんだというナショナリズムが一般庶民にも生まれ、ジャンヌ・ダルクはナショナリズムの始祖とも言われ、フランス国民に絶大な人気があり、後に多く映画や舞台の素材となっている。


ジャンヌ・ダルクを扱った映画

The Messenger: The Story of Joan of Arc



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


関連記事
[ 2014/10/09 23:29 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/1751-7d929e8a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。