サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 大阪国税局職員が朝鮮総連に税務調査情報を漏洩逮捕




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪国税局職員が朝鮮総連に税務調査情報を漏洩逮捕

大阪国税局職員が朝鮮総連に税務調査情報を漏洩逮捕

伏見税務署_R


 大阪国税局伏見税務署(京都市)の上席国税徴収官が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の京都府商工会支部の幹部に税務調査の日程を漏らした疑いが強まったとして、京都府警捜査2課は23日、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で上席国税徴収官を逮捕した。また同課は、伏見税務署を家宅捜索した。
 同課は、徴収官が情報漏えいの見返りに金品を受け取っていなかったかなど、幹部との関係についても調べを進める。

 捜査関係者によると、徴収官は国税調査官だった昨年9月、商工会支部の幹部を務めていた人物に対し、所属する法人の税務調査の日程を漏らした疑いが持たれている。
 税務調査は約1カ月後に予定されていた。徴収官は当時、この法人の担当ではなかったが、日程を知っていたという。(2014/10/23-20:23)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014102300620



見返りに韓国旅行も

 京都の税務署の国税徴収官が、地元の商工団体の理事長に税務調査の情報を漏らしたとして逮捕された事件で、
この国税徴収官が理事長から海外旅行や飲食などの接待を複数回受けていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
 警察は、情報の提供が接待の見返りだった疑いもあるとみて捜査を進めています。

 京都の伏見税務署の上席国税徴収官、佐土原桜茂容疑者(48)は、国税調査官だった去年9月、京都市内にある朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会系の商工団体 の理事長に、会員の建設会社の税務調査の日程を漏らしたとして国家公務員法の 守秘義務違反の疑いで23日、警察に逮捕されました。調べに対し容疑を認めているということです。これまでの調べで、佐土原徴収官の携帯電話のメールの中から税務調査の日程や建設会社の幹部の名前が書かれたものが見つかっていて、警察は23日夜、税務署や徴収官の自宅を捜索し、関係する資料などを押収しました。
 佐土原徴収官は当時、調査官としてこの商工団体を担当していましたが、理事長から韓国旅行や飲食などの接待を複数回受けていたことが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。旅行や飲食の費用は理事長が負担していたとみられ、警察は情報の提供が接待の見返りだった疑いもあるとみて捜査を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141024/k10015656921000.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ


関連記事
[ 2014/10/24 08:50 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/1777-8c371377







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。