サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse ビル・ゲイツ「富裕税への増税には賛成できない」




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビル・ゲイツ「富裕税への増税には賛成できない」

ビル・ゲイツ、 トマ・ピケティの『21世紀の資本』に共感するも「富裕税への増税には賛成できない」

トマ・ピケティ
トマ・ピケティ


 フランスの経済学者トマ・ピケティ氏は、世界一の富豪(ビル・ゲイツ)から、2014年に出版され世界的に話題になっている著書『21世紀の資本』に深く共感すると言われたという。ただし、富裕層に増税することを除いてだそうだ。

 ブルームバーグの記事によると、ピケティ氏は1月3日にボストンで開催されたカンファレンスで、マイクロソフトの共同創業者で今でも世界長者番付で首位を維持しているビル・ゲイツ氏から、「あなたの本に書かれていることすべてに賛成だが、これ以上税金を払いたくはない」と言われたことを明らかにした。それは、ゲイツ氏は慈善活動家として自らの資金を使う方が、「政府に支払うよりもより効果的に」使えると考えているからだという。

 パリ経済学校で教授を務めるピケティ氏は、「たしかに、彼ならば(政府より効果的な)時もあるかもしれない」と述べ、慈善活動家のゲイツ氏ならば、政府より良い方法で資金を使うこともあるかもしれないと認めたという。

 フィナンシャル・タイムズの2014年の「ビジネス・ブック・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた『21世紀の資本』は、富裕層への課税を世界規模で強化して、格差の拡大を抑えるよう訴えている。

ビル・ゲイツ_R
ビル・ゲイツ

 ゲイツ氏はピケティ氏が、富める者一人一人が自らの富をどのように使っているかを考慮せずに、富裕層をひとまとめにしている点は間違っていると主張した。そして、例えとして

ひとりは企業に投資し、
ひとりは慈善活動に充て、
ひとりは贅沢な生活に使っている 

3人の富豪を挙げ、「最後のひとりの生活に問題はないが、しかし他の2人より多くの税金を払うべきだと思う」と書いている。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/05/piketty-bill-gates-not-pay-more-in-taxes_n_6420418.html



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
関連記事
[ 2015/01/07 21:17 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/1860-b7ca7a64







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。