サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse バカチョンは差別用語なのか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バカチョンは差別用語なのか?

バカチョンは差別用語なのか?

 自民党の谷垣禎一幹事長は3日午前、統一地方選の応援で訪れた大阪市内で街頭演説し、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が推進する大阪都構想に関し、「東京の自民党本部が賛成しているのに、大阪府連は都構想に反対している。(それを)ばかだチョンだというようなことを維新は言っている」と述べた。「チョン」は韓国・朝鮮人に対する差別的な表現とされている。
 この後、谷垣氏は「不適切な発言をし、皆さまに不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思う」と謝罪するとともに、発言を撤回するとのコメントを発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403-00000073-jij-pol



 “ちょん”は、「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
関連記事
[ 2015/04/03 20:46 ] 国内政治 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/1946-090d7f11







