サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 米国で「中国への懲罰」を呼び掛ける声高まる、次回リムパックへの招待も見送りか




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米国で「中国への懲罰」を呼び掛ける声高まる、次回リムパックへの招待も見送りか

米国で「中国への懲罰」を呼び掛ける声高まる、次回リムパックへの招待も見送りか

リムパック


 5日付のブルームバーグ・ニュース(電子版)は、「中国への懲罰を呼び掛ける声が高まっている」との見出しで、紛争海域での「居丈高」な振る舞いを公然と続ける中国について、米国では「環太平洋合同演習(リムパック)に招待しないよう」オバマ大統領に求める声が噴出していると報じた。7日付で環球網が伝えた。

 中国は昨年、リムパックに初めて招待されて参加した。16年夏にホノルル付近で行われる次回のリムパックについて、 ジョン・マケイン上院軍事委員会委員長は、中国を招待すべきかについて疑問の声が上がっていると語っている。

 マケイン氏は「中国は南シナ海での軍事力増強を続けており、最終的には防空識別圏を設けるつもりだ。これは事実上、中国領空にすると宣言するのと同じこと。13年に東シナ海に一方的に防空識別圏を設けた時のように」と指摘した。

 別の国会議員秘書は「国防長官府から海軍に『中国を16年のリムパックに招待しないよう』要請したが、海軍は招待する意向を曲げていない。だが、ホワイトハウスは招待しないことを検討し、中国の南シナ海での行為に対しても強硬姿勢を強めている」と明かした。

 新アメリカ安全保障センターのアジア太平洋研究本部長、パトリック・クローニン氏も、「米国は、中国に自らの行為の外交、名声両面での代償を払わせるべきだ。これと同時に同地域の他の国との協力を強化するべきである」と指摘している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000018-xinhua-cn&pos=1





にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
関連記事
[ 2015/05/10 15:41 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/2001-63615a3e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。