サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 【IT知識】ネット掲示板を荒らすとプロバイダ経由で警告が来る




スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【IT知識】ネット掲示板を荒らすとプロバイダ経由で警告が来る

【IT知識】ネット掲示板を荒らすとプロバイダ経由で警告が来る

2ちゃんねる



2chを荒らすと、そのプロパイダからの接続を2chがブロックします。

そうなると、そのプロパイダの他のユーザーからの投稿も禁止されてその旨表示されます。

悪いことをしていないのに禁止されてしまったユーザがそのプロパイダの管理者に苦情を言います。

管理者はログから該当の荒らしをしているユーザを捜し出し、その人に警告します。

そしてきちんと対処した旨、2chに返答してアクセス禁止が解除されます。


2ちゃんねる2


2ちゃんねる3


 警察の捜査も同じしくみで、投稿者を特定しますね。

 普通にネットを利用している場合、匿名性はゼロです。




別の事例

携帯を駆使し、何とか電話番号を入手しました。
そこで、電話をしましたがあいにく対応中とのことで待たされることになりました。(18:00)

以下、電話の要約です。
文言は違うかもしれませんが、内容はこんな感じです。
途中、担当は何度も保留にして確認しにいきました。
そこは省略してます。

担1「どうされました?」
俺「ネットワークに繋がらないみたいなのですが」
担1「では、niftyのIDを教えてください」
俺「○○です。」
担1「お名前を教えてください」
俺「○○です。」
担1「あー、現在規制中になってますね」
俺「どういうことですか?」
担1「インターネット上の掲示板で迷惑行為をなされたようで」
俺「した覚えがないのですが」
担1「悪く言えば荒らしです」
俺「どこの掲示板ですか?」
担1「2ちゃんねるです」
俺「でも、いきなり規制っておかしくないですか?」
担1「前に一度メールで警告しました」
俺「え?見てないです。」
担1「メールを見てないと申されましても、こちらは1度警告を送っているので」
俺「メールってniftyのメールですか?私は普段からniftyのメール使ってないので見てません。」
担1「はい。しかしながら、送ったこと自体が警告ですので」
俺「見るの義務なんですか?なんで規制なんて大事なことなのに自宅宛に送らないんですか?こっちはいきなり停止されて損害を被ってるんですよ」
担1「しかしながら、送ったこと自体が警告ですので。」
俺「じゃあ、メールサーバのログ見てください。見てないことがわかりますから。
警告って相手が見ないと意味ないですよね?」
担1「失礼ながら、自宅に送ったからといって見たという保証にはならないかと思います。」
俺「え?何言ってるの、単に自分ところのメールサーバに書き込んだだけでしょ。
自分のところで全て完結してるじゃん。てか、ログ見ろよ」
担1「自分のところと申されますと・・・、お客さまのメール宛に送りました。見てませんか?」
俺「だから、もう見れないって言ってるじゃん。ネットワーク止まってるんですよ?」
担1「これは失礼しました。」
俺「じゃあもういいから荒らしの内容教えて」
担1「魔法使いの少女がなんたら・・・というようなスレッドを乱立をした」
(あぁ、そーいやそんなもの立てたな。レールガンの偽装か・・・)
俺「警告したのはいつですか?」
担1「4月2日です。」(日付はあやふや)
俺「で、なんで規制されたの?」
担1「4月19日に同様の内容の荒らし行為をしたからです。」(日付はあやふや)
俺「てか、それのどこが荒らしなんですか?通報されたから規制するの?」
担1「いえ、私どものそれ専門のところが通報後荒らしと判断しました」
俺「客観的に判断して荒らしなの?私は2ちゃんねるの利用規約をちゃんと守ってますよ?」
担1「私は2ちゃんねるに詳しくないもので。それ専門の方がちゃんと客観的に判断しました。」
俺「じゃあ、荒らしと判断した人と代わってください」
担1「すみません。先ほど嘘を言いました。客観的に判断したのではなく、2ちゃんねるの管理人から通報されたのであなたに警告しました。ごめんなさい。」
俺「あぁ、ならあなたたちは唯通報されたから、私を規制するの?2ちゃんねるの利用規約は守ってるんですよ?」
担1「いえ、そう申されましても利用規約の18条にあるように、サイトの管理人から通報があった場合、」
俺「今は個人でもウェブページを持てるんですよ?悪意ある管理人だったらどうするんですか?あなた方は判断しないんですか?」
担1「いえ、そう申されましても。18条にあるように管理人が迷惑だと感じたら」
俺「ちょっと何言ってるんですか?」
担1「・・・」
俺「もしかして、あなたと話しても意味ない?なにも変らない?」
担1「はい」
俺「じゃあ変る人に代わって」
担1「この件に関しましては部長でも変りません」(部長かは忘れた。なんか上の人)
俺「じゃあいいや、話進めて」
担1「今後の利用は、自宅に誓約書を送るのでそれを返信してもらってからになります。確認のため住所を教えてください」
俺「あぁ、まって、2ちゃんねるの管理人からって言ってたけど、それホントに管理人ですか?」
担1「はい」
俺「どうやって管理人ってわかったの?誰かが偽ってるかもしれないじゃん」
担1「それは、しかるべきルートからなので。詳しくはいえません」
俺「ってか、いきなり規制っておかしいよね?普通自宅にいつから停止するとか郵送するでしょ。こっちは損害がでてるんですよ?」
担1「ですから、メールで一度警告しました」

ここから少し担当は略です。
お互いに同じようなことを何回も言ってたような気がします。

俺「そのメールには停止するってちゃんと書いてあったの?」
俺「メール読む義務は利用規約に書いてあるんですか?」
俺「いつ?日にち教えて」
俺「」(あまり覚えてないので俺も略)

俺「あー、はいはい、話進めていいですよ」
担1「では誓約書を送るので住所の確認を」
俺「あー、いいです。解約するので」
担1「わかりました。では解約担当にまわします。」

俺「もしもし」(19:00)
担2「はい、解約ですね。今日付けでいいですか?」
これまでの経緯はわかってる模様
俺「はい、それでいいです」
担2「解約するのはniftyだけですか?NTTの光はどうします?」
俺「あー、niftyだけで。NTTは残しておいてください」
担2「何か質問はありませんか?」
俺「今月分の料金は当然取られますよね?」
担2「はい。他に質問はありませんか?」
4/19に規制確定してたなら5月まで引っ張るな。
5月分の利用料金がほしかったんですね。わかりました。
俺「あー、ちょっとまって。さっきの2ちゃんねるの管理人って誰ですか?」
担2「それはお答えできません。他に質問はありませんか?」
俺「あなたと、さっきの人の名前を教えてください」
担2「私が担2で、さっきのが担1です。」(どちらも苗字だけ)
俺「あー、そうですか。わかりました。」
担2「他に質問はありませんか?ないようでしたら」
俺「解約したら、個人情報どこまで残るの?接続記録は?」
担2「それはこちらではちょっとお答えできません。個人情報専門の窓口へお願いします。」
俺「じゃあ回してください」
担2「そちらへは回せません。」
俺「それもniftyさんですよね?」
担2「はい。今日は終わってますので平日にお電話ください。他にはなにか?」
俺「いや、もうないです。」
担2「では、ありがとうございました。失礼し」
俺「あー、まって。解約してもさっき話してた荒らしログは届きますか?それは届けてほしいのですが」
担2「もう発送手配中なので届くと思います」
俺「ならいいです。」
担2「他に何か?」
俺「いや、もうないです。」
担2「では、ありがとうございました。」
俺「はい、失礼します。」

ガチャ(19:10)

http://blog.livedoor.jp/takabrk/archives/52703217.html
関連記事
[ 2015/05/31 12:31 ] 科学技術 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/2087-3a0f1d08







