サイバー黙示録 2分でわかる世界 Cyber ​​Apocalypse 日本「世界遺産登録失敗すればユネスコを脱退する」とロビー活動




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本「世界遺産登録失敗すればユネスコを脱退する」とロビー活動

韓国の主張が通るならユネスコ脱退する!

軍艦島


 韓国と日本が9日、ソウルで日帝強制占領期間朝鮮人強制労働施設を含む日本の近代産業施設世界遺産登録と関連した第二次協議を持つ。今回の会談で妥協案を導き出せるか関心だ。

 政府は問題の近代産業施設で強制労働が強行された内容が反映されなければならないという立場だが、日本は韓国の政治的主張に過ぎないとし反発している。

 韓日両国は現在の世界遺産委員会(WHC)委員国の仲裁により折衷点を求めるために苦心している。合意が不発の場合、決定権を握る委員国の一票を得るための激しい外交折衝戦が避けられないと見られる。

 韓国政府は国際記念物遺跡協議会(ICOMOS)が先月15日‘全体の歴史が分かるようにせよ’と日本に勧告した内容が事実上1940年代に集中した強制労働を登録内容に含めということと見ている。第二次協議でもこれを土台に日本を説得する方針だ。

 反面、日本はICOMOSの勧告を尊重するとしながらも、どのように実行するかは自主的に判断するという立場だ。WHC委員国らは‘韓国と日本の二者択一にはしないで欲しい’と注文をしており、韓日両国が今回の協議や後続協議を通じて折衷案を作らるのではないかと期待している。

 だが、一部では日本国内で韓国の主張を受け入れられないという強硬論が強く、結果は予断を許さないという分析もある。

日本は「世界遺産登録が失敗すればユネスコを脱退する」、「ユネスコ分担金を最も多く出す日本を冷遇するのは道理に合わない」などと委員国を対象にロビーを広げていると伝えられた。 」

http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20150608000160

関連記事
[ 2015/06/09 20:28 ] 国際 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabutube.blog28.fc2.com/tb.php/2103-a3d13af5







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。